天気がよかった6月19日に王子駅で降りて上中里駅方向に歩いて、そのまままた王子駅に戻りながら撮った写真です。歩いた歩数では1万7千ほどでした。

 

 

王子駅の中央口で降りました。ご存じのみなさんもいらっしゃるかと思いますが、この中央口を出て右方向に行くと、都電荒川線(東京さくらトラム)の線路があって、その線路を横切る横断歩道があります。

 

 

「今日の昼メシはここにしようかな」と思いながら写真を撮って、都電の線路を横切る横断歩道を見ると、お年寄りのおばあさんが手押しのカートにのしかかるように倒れ込んでいるのが見えました。横断歩道の信号は青だったので、都電が走ってくる心配はありませんでしたが、わたしはすぐに駆け寄って、「大丈夫ですか?」と声をかけながらカートを線路の外に置きました。するとすぐにふたりの男性が協力しておばあさんを立ち上がらせてくれて、そのふたりはすぐに立ち去りました。

 

「信号渡って、あっちに行きたいんですよね?」と聞くと、そのおばあさんは「はい」という返事だったので、カートを倒れないように支えながら横断歩道を横切りました。買い物のあとだったらしく、かなりの重さのカートになっていました。

 

そのときに思ったのが、線路を横切るあの横断歩道は、お年寄りが使うカートで横断するのはかなり危険だということ。普段何気なく歩いているときは気づかなかったのですが、線路とアスファルトの段差や線路の隙間にカートの車輪がどうしても挟まってしまうのです。あれはかなり危ない。

 

東京都交通局のみなさん、あの横断歩道をカートで安全に渡れるような改修をぜひお願いします!

 

さて、暑い日でしたが、ここのつゆがおいしいのであたたかい蕎麦にしました。「おそば屋さんのカレーライス」も気になったので、次回はカレーにしてみよう!

 

 

 

 

 

 

 

都電荒川線(東京さくらトラム)の風景。

 

 

 

なんかいい感じの食堂を見つけました。入り口のこの清潔感なら間違いなさそう。

 

 

……ちょっとエッチなショートストーリーも書いてみようかなと思う今日この頃(笑)

 

***************************************

 

SINGULART(フランスのパリに拠点を置く現代アートの国際的なオンラインショップ)の登録アーティストであるわたしのサイトは、こちら 右矢印 SINGULART

 

夏夫の写真は、以下のリンクからご覧になれます。

 メルカリで、きれいな写真を販売中 右矢印 夏夫’s Photo

 

  Instagramは、こちら(アート系中心です) 右矢印 @fumipapa0729

 

 夏夫が撮影したストックフォトのご購入は、PIXTAまで 下矢印

 

写真素材のピクスタ