6月12日に撮った花の写真とか都立舎人公園(東京都足立区)の風景です。

この写真は全部ストックフォトサイトのPIXTAに登録する写真になります。

 

 

この花が咲くと、夏が来るんだなぁと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舎人公園の湿地帯にかかっている遊歩道。

 

 

ミシシッピアカミミガメかな?

 

 

舎人公園の大池と青空の風景。

 

 

話違いますが、親に言われた言葉って、その影響力はかなり強いものだと思います。

自分も娘3人の親として、はたしてそんな言葉を伝えられていたのか不安に感じることもあります。でも、わたしの教育は、おいしいごはんを食べてもらうことくらいかな?あとは、「挨拶はされる前にしろ!」と繰り返してきたことくらい。学校の勉強なんかどうでもいいから、と話していたので、「そんな親いないよ」と娘たちには言われる始末でしたが(笑)

 

わたしの場合、父から言われた言葉で今でも印象に残っているのは、国が違おうが、肌の色が違おうが全世界みんな同じ人間なんだから差別するという考え方は絶対によくないというもの。父は戦争体験者で当時実際に見た朝鮮人虐待の経験が重く残っていたようです。「あの当時はひどいもんだった」と話してくれたこともありました。

 

母の言葉で特に思い出すのは、昭和30年代にはまだ残っていた糞尿の汲み取り業者やゴミ回収業者のこと。母いわく、「あのような仕事をしている人たちがこの世で一番偉い人たちなんだ、尊敬しないといけない、ほんとに大切なすばらしい仕事をしているんだよ、職業に貴賤はないという言葉を忘れちゃいけない」と。今でもその言葉はずっとわたしの心に残っています。

 

すでに両親は亡くなっていますが、こんなブログを通して両親の言葉を人様に伝えられたので、少しは親孝行になってるかな?なってないかな?エヘヘヘヘッ!

 

 

ところで・・・

 

現在のランキングは、やっぱり浦安三社例大祭関係の記事ばかりになっています。

浦安三社例大祭関係のブログ記事は、こちらです下矢印

 

 

***************************************

 

SINGULART(フランスのパリに拠点を置く現代アートの国際的なオンラインショップ)の登録アーティストであるわたしのサイトは、こちら 右矢印 SINGULART

 

夏夫の写真は、以下のリンクからご覧になれます。

 メルカリで、きれいな写真を販売中 右矢印 夏夫’s Photo

 

  Instagramは、こちら(アート系中心です) 右矢印 @fumipapa0729

 

 夏夫が撮影したストックフォトのご購入は、PIXTAまで 下矢印

 

写真素材のピクスタ