ストックフォトサイトのPIXTAでお買い上げいただいた作品のご紹介です。
2022年第42回たたら祭り花火大会(埼玉県川口市)の風景。
埼玉県蕨市の「わらび機まつり」の風景(2023年撮影)。
東京大学構内の風景。
JR高円寺駅前の風景。
JR東日本の京浜東北線の北浦和駅とその周辺の風景(2022年3月撮影)。
浦安三社例大祭の風景。
浦安三社例大祭の風景。
郷土料理として有名な ‟おまぜ”。
東京都足立区の見沼代親水公園。
豊島清掃工場と豊島区立池袋スポーツセンターと青空の風景。
今回販売された写真の中に、「おまぜ」がありましたが、その作り方をご紹介します。わが家の定番惣菜でもあります。
おまぜは、“かきまぜ”とも呼ばれる、香川県小豆島の郷土料理。
おまぜは小豆島でもやはり、それぞれの家庭によって、使う材料は異なるようです。
わたしの場合は、ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、鶏モモ肉、油揚げ、干しシイタケなどで、これらの材料を細かく切って、煮るだけで完成。
味付けは、醤油、料理酒、みりん、砂糖、干しシイタケのもどし汁、ほんだし顆粒。
ちょっと濃いめの味付けのほうが、おいしいかもしれません。
これをご飯にのせて、各自食べてもいいし、炊き上がったご飯に、どっさり入れてかき混ぜて、混ぜご飯として食べてもよし、って感じです。
娘たち3人がいたころは、とにかく人気のおかずで、大鍋いっぱいに作って、常備菜として保存しながら食べようと思っていても、あっという間に鍋から消えていました(笑)
今では多めに作ったときは、それぞれの家庭を持つ娘たちに持っていくこともあります。「パパのこれ、おいしい」という一言を聞きたくて。
***************************************
SINGULART(フランスのパリに拠点を置く現代アートの国際的なオンラインショップ)の登録アーティストであるわたしのサイトは、こちら SINGULART
夏夫の写真は、以下のリンクからご覧になれます。
メルカリで、きれいな写真を販売中 夏夫’s Photo
Instagramは、こちら(アート系中心です) @fumipapa0729
夏夫が撮影したストックフォトのご購入は、PIXTAまで