8年ぶりに開催された浦安三社例大祭の様子の第5回目。今回でこのシリーズは最終回となります。なお、神輿の担ぎ手及び祭り関係者のみなさんの顔の画像処理は今回行っていませんが、通行人の方の顔にはガウスぼかしを入れています。

 


第4回目の記事で川沿いの神輿の行列の写真を掲載しましたが、この写真は川沿いを抜けて浦安の大三角線という道に入ったときの神輿の行列です。8年前にこのにぎやかさを目撃して感動しましたが、ひさしぶりにまた見てうれしくなりました。

 

今回はわたしもこのような宮前会の鯉口を羽織っていたので、宮前会関係者として大威張りで神輿の直前に踏み込んで写真を撮ってしまいました。若いころは、こんな服を着ていなくても、神輿に突っ込んで行って写真を撮っていたので、「邪魔だ!どけ!あぶねぇぞ!」と怒鳴られていたものです(笑)

 

 

いよいよ宮神輿が清瀧神社に戻ってきました。宮入のスタートです。

 

 

 

 

神輿の宮入というか、ほぼ乱闘事件のような現場でした。

 

最後は、「まえだ!まえだ!」の連呼で祭りの熱気は最高潮の様相を呈します。

 

 

2基目の宮神輿も戻ってきました。

 

 

 

 

 

午後8時、8年ぶりの浦安三社例大祭も終わりを告げようとしていました。

この熱狂に再び出会えるのは4年後。

4年後も奥さんは神輿を担げるのかなぁ~~、ちょっと心配(笑)

というか、4年後にはわたしのほうが車イス生活になっていたりしてね ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

宮入の最後に、「まえだ!まえだ!」の連呼で盛り上がる担ぎ手のみなさん。

迫力ありますよ~~、ぜひご覧ください。

 

浦安三社例大祭のそのほかの記事は、こちらからどうぞ下矢印

 

 

***************************************

 

SINGULART(フランスのパリに拠点を置く現代アートの国際的なオンラインショップ)の登録アーティストであるわたしのサイトは、こちら 右矢印 SINGULART

 

夏夫の写真は、以下のリンクからご覧になれます。

 メルカリで、きれいな写真を販売中 右矢印 夏夫’s Photo

 

  Instagramは、こちら(アート系中心です) 右矢印 @fumipapa0729

 

 夏夫が撮影したストックフォトのご購入は、PIXTAまで 下矢印

 

写真素材のピクスタ