「1年前の6月に書いた記事があります」とアメブロのトップ画面に表示された記事を見て、ひさしぶりに「ガーリックたこバターライス」を作ってみたくなりました。

以下、去年6月の記事です。

 

/////////////////////////////////////////////////////

 

神戸旅行から戻って、4年前の前回の神戸の旅に食べた「長田タンク筋」での外食を思い出しました。1時間ほど待ってようやく入れた神戸B級グルメの有名店でしたが、牛すじぼっかけそば焼とんぺい焼きは実にうまかった!

 

 

 

先日、そんなメニューの中で自宅でも作ってみようといきなり思い立ち、さっそく作ったのが、ガーリックたこバターライスでした。オリジナルのレシピがあるわけではないので、完全に自己流です。でも、われながら絶品ごはんになりました。

 

この写真は実際にお店で食べたときに撮った写真ですが、自家製でも同じような見た目になりました。つまり食べるの優先で写真撮ってませんでした~(笑)アイカワラズデス!

 

調理の流れは以下のようになります。

 

タコをひと口大に切る

タマネギを粗みじんにする

長ネギをみじん切りにする(タマネギのほうが多めで)

にんにく(今回は1片)をすりおろす

フライパンにバターたっぷりとオリーブオイルを入れて加熱

タコを炒める

タマネギ、長ネギを炒める

あたたかいご飯を入れて炒める

白胡椒、黒胡椒、味の素ほんの少々、鶏ガラ顆粒少々を入れる

すりおろしにんにくを入れる

焼肉のタレを大さじ1弱くらい?入れる

よく炒めたら醤油をグルッとひと回り

全体を混ぜたら、青ネギをトッピングして完成

 

これ、食欲にまかせて食べたら食べ過ぎになること確実のおいしさ (^-^)/

タウリンたっぷりの健康ごはんですよ~

ぜひ、お試しあれ!

 

‟料理を作ることは、思い出を作ること!” ですよ~~ビックリマーク

 

***************************************

 

SINGULART(フランスのパリに拠点を置く現代アートの国際的なオンラインショップ)の登録アーティストであるわたしのサイトは、こちら 右矢印 SINGULART

 

夏夫の写真は、以下のリンクからご覧になれます。

 メルカリで、きれいな写真を販売中 右矢印 夏夫’s Photo

 

  Instagramは、こちら(アート系中心です) 右矢印 @fumipapa0729

 

 夏夫が撮影したストックフォトのご購入は、PIXTAまで 下矢印

 

写真素材のピクスタ