家族での今年の花見会はメチャクチャ楽しい一日になりました。長女家族は残念ながらサッカーの浦和レッズ戦のチケットが手に入ったらしく当日来られませんでしたが、次女家族は5人そろって我孫子市から舎人公園まで来てくれて、楽しさ全開ビックリマーク

 

当日朝は7時くらいから花見弁当の準備。前日から下ごしらえをしておいたので、2時間ほどで完成しました。メニューは…

 

鶏むね肉のにんにく塩麹漬けフライ

食べ始めたら止まらない「悪魔のおにぎり」(揚げ玉、青のり、めんつゆ)

生みそおにぎり(仕上げにバーナーで焦げ目をつけます)

ゆでブロッコリー

キュウリの自家製ぬか漬け

フランクフルターブラートヴルストスモークを一口サイズに切ってグリル

様々な味のキューブチーズ

完熟台湾パイナップル

前日夕飯の残りの麻婆豆腐

 

11時ころ、一番下の24歳の娘が住むマンションに迎えに行って、公園に行く途中コンビニに寄りました。ポテトチップスなどのスナック類と日本酒を補充。娘は超をつけてもいいほどの美人なので、そんな娘と買い物ができるだけでウキウキしてしまったお父さんでした(笑) [娘が小学生の頃、都内をいっしょに歩いていると何度スカウトされたことか、はい、見事な親バカです!でも本人は芸能界に興味ゼロでした] 

 

コンビニの支払いは、「あたしが払うからいいよ」と。医療事務システム導入の専門家になった娘で、わたしよりはるかに収入は多いので、ここは甘えて支払ってもらいました。もうそんな大人になったんだな…と感慨ひとしお。

 

舎人公園(東京都足立区)に到着すると案の定、駐車場待ちの車の行列が200m?ほどつながっていました。第二、第三駐車場のどちらも満車のプラカードを持った警備員が立っています。入れるまで1時間単位で待ちそうなので、そうなったら少し離れるけど第一駐車場でしょと判断。思っていた通り、すんなり入ることができました。こんなことを書くと来年はすぐに満車になりそうですが、第一駐車場は穴場です。

 

 

ソメイヨシノはまだつぼみのままで、咲いているのは早咲きの桜とタンポポくらい。

 

 

フライもおにぎりもキュウリのぬか漬けも大好評でした。特に3人の孫娘たちはブロッコリーが大好きで、ふだんも2株ゆでないと足りないほどだそうで、花見の日もあっという間に平らげてしまいました。最後に出したパイナップルもすぐに完売でした。

そういえば、どちらもわたしはぜんぜん食べてな~い(笑)

 

前日の夕飯の残りの麻婆豆腐は、次女夫婦に好評で次女いわく、「同じ材料で作っても、なんでパパの料理はあたしよりおいしくなるんだろ」と。なんでだろうね~~

 

 

 

2歳、4歳、5歳の孫娘たち。なにか発見したのかな?

 

 

 

「パパは家族の中で一番の子ども」と言われているわたしなので、孫娘たちの遊びにすぐに参加してしまいます。わたしが草むらで寝っ転がると孫娘たちは、「ジイジにどんどん草、かけるよ、みんな~かけるよ!急いで!」と大喜びしてくれました。

 

抱っこも繰り返したので、さすがに今朝起きたときは腰に疲れが残っていて湿布のお世話になりました。一番下の24歳の娘は子どもの扱いがプロ?と言えるほどうまくて、花見のときも3人の孫娘相手に奮闘してくれました。

 

あとで聞くと、「〇〇ちゃん(次女)が子どもの世話をしないで、花見のときくらいゆっくりお酒を飲めるようにと思って遊んであげた」という話を聞いて、もうそんな大人になったんだな…と再び感慨ひとしおになった花見の日の午後でした。

 

 

長女家族が行った浦和レッズ戦は浦和レッズが勝利して、うれしい観戦になったようです。来年は長女家族もそろった花見会になればうれしいのですが。

 

来年といえば、今から花見弁当のメニューを考えています。今度はパン系のごはんにしようかと思っていて、ハンバーガーとかサンドイッチとか。ハンバーガーはハンバーグやレタス、調味料などを素材別に持って行って、その場でそれぞれ個人の好みで好きなものをはさめるようにしようかと思っています。

 

再来年の花見弁当まで考えていて、2026年は蕎麦とあげたて天ぷらの純和食系のごはんにしようと今から考えています。蕎麦と天ぷら…ほかに何を追加しようかなぁ~

 

 

***************************************

 

SINGULART(フランスのパリに拠点を置く現代アートの国際的なオンラインショップ)の登録アーティストであるわたしのサイトは、こちら 右矢印 SINGULART

 

夏夫の写真は、以下のリンクからご覧になれます。

 メルカリで、きれいな写真を販売中 右矢印 夏夫’s Photo

 

  Instagramは、こちら(アート系中心です) 右矢印 @fumipapa0729

 

 夏夫が撮影したストックフォトのご購入は、PIXTAまで 下矢印

 

写真素材のピクスタ