これまた2022年に書いた記事の複製です。

 

******************************

 

「犬の十戒」という有名な言葉がありますよね。

犬と暮らした人にとっては、涙なしには読めないもの。

 

「猫の十戒」もあるのですが、いろいろなバージョンがあるようで、いまひとつ?という印象もありました。なので、わたしなりに「猫の十戒」を作ってみました。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////

 

1. 私の生涯は、長くても10年から15年です。もっとがんばって長生きする仲間もいますが、あなたの人生にくらべれば、そのほんの一部にすぎません。
しかし、私はあなたの人生の大切な一部になりたいと願っています。

2. あなたは私を気まぐれで、あなたに関心がない家族だと思うかもしれません。

でも、それは間違っているといつか気づいてくれると私は信じています。

なぜなら、私はあなたの一挙手一投足を見つめ続けているのですから。

3.  いつも私はあなたと共にいたいと願っています。それが片想いにならないように、私はいつもその想いをあなたに投げかけています。
ときどきでいいので、私があなたの膝に乗る時間を許してください。
それが、私の喜びであり、安心であるからです。

4. 私が間違った行ないをしたときには、叱ってください。それは正しい行ないです。でも、理不尽な叱責には私は深く悲しみます。
なぜなら、私にとって、あなただけしか頼れる人間はいないのですから。

5. 気が向いたらで構いません。私に思いやりの言葉を投げかけてください。

実は、猫にはあなたの言葉を理解できる能力が備わっています。
ほんのささいなつぶやきでも、私はあなたの言葉を理解していることを忘れないでください。

6. あなたが私に注いでくれた愛情を、私は常に感謝し、決して忘れることはありません。しかし、同時に私に行った理不尽な行ないも、決して忘れないということも覚えておいてください。

7. 私に危害を加える前に忘れないでいてほしいことがあります。
私が本気になれば、鋭い爪であなたの皮膚を切り裂くこともできるし、鋭利な牙であなたに大きなダメージを与えることもできます。
しかし、私はあなたを愛しています。
そんな私はあなたを猫パンチで傷つけることは決してないでしょう。

8. 私がいつもと違ってわがままを見せていたり、元気がない様子があるときは、その原因を考えてみて下さい。もしかしたら、私は何かしらの悩みや苦しみを抱えている可能性があります。


食事は十分ですか?毎日、新鮮な水を交換していますか?ときおり膝に乗せてあげていますか?猫砂はきれいに掃除されていますか?ゆっくりと私ののどをなでてくれていますか?愛情を込めて名前を呼んであげていますか?

 

あるいは、私は歳を重ねて体が弱っているのかもしれません。
猫の10歳は、あなたの50代後半と同じなのですから。なので、労りの心を忘れないでいてください。

9. 私が年老いても、あなたは私の世話をしてくれますか?
食事にも注意しなければいけない、薬をあげなければいけない、余計な世話が増えると嘆かないでください。猫は腎不全を発症することが多く、その治療費はとんでもなく高額です。
でも、世話が面倒だからと私を手放すことだけは避けて下さい。そのあと私に待っているのは「死」のみです。私はあなたといつまでもいっしょに暮らせることだけを願っているのですから。

10. 私もいつか虹の橋を渡る日が来ると思います。でも、その最後の最後まで私の隣にいて欲しい。それが私の最後の願いです。
あなたといっしょにいて、あなたの匂いに包まれていることで、私は安心して旅立つことができるのです。
なぜなら、私は生涯あなたを一番愛しているのですから


ありがとう、チャコ (2022年1月30日没)

 

***************************************

 

SINGULART(フランスのパリに拠点を置く現代アートの国際的なオンラインショップ)の登録アーティストであるわたしのサイトは、こちら 右矢印 SINGULART

 

夏夫の写真は、以下のリンクからご覧になれます。

 メルカリで、きれいな写真を販売中 右矢印 夏夫’s Photo

 

  Instagramは、こちら(アート系中心です) 右矢印 @fumipapa0729

 

 夏夫が撮影したストックフォトのご購入は、PIXTAまで 下矢印

 

写真素材のピクスタ