いえね、きのうの記事の「シャトー鰤アン」ネタの続きでは決してありません(笑)

 

新聞記事で読んで、これは絶対に作ってみようと思った料理が、「鰤の麻辣香味ソテー」でした。昨夜の夕飯で作って、メッチャおいしかったのでご紹介します。

 

まず鰤2切れに塩をふって15分ほどおきます。浮いてきた水分をキッチンペーパーでふき取り、黒胡椒をふって片栗粉を全体にまぶします。

 

 

ニンニク、ショウガひとかけらずつは、みじん切り。花椒はすり鉢で細かくします。

 

 

フライパンに油大さじ1を入れて鰤に焼き色がつくまで両面を焼きます。

レシピにはない作り方ですが、火が通った感じになったら、ニンニク、ショウガのみじん切りと豆板醤小さじ1/2をフライパンに先に入れて鰤といっしょに炒めます。

 

ニンニクなどを炒めて香りが出たら、醬油大さじ1杯半、酒とみりんをそれぞれ大さじ1、砂糖大さじ1/2、花椒を入れて鰤に絡めながら煮詰めます。

 

 

最後に小ネギを盛り付けて完成です。

花椒がガツンとくるパンチのある味わいですが、豆板醤の辛さと相まって、それがまたウマい!初めて作りましたが、また作りたくなる料理。

 

昨夜はほかにも2品作りました。自家製ほうれん草をゆでて、小さめに切ったメンマを和えて、ゴマ油、醬油少々、白ごまをふってよく混ぜた一品。さらにスープは、エノキタケ、シイタケ(どちらも冷凍で保存していたもの)を煮て、鶏ガラスープ顆粒適量、オイスターソース少々、ニラ醤油小さじ2杯、黒胡椒少々に溶き卵を入れて、最後にゴマ油、小ネギを散らして完成です。

 

ニラ醤油は、ニラを細かく刻んで醤油に漬けただけのものですが、中華料理の隠し味としてかなりすぐれものです。少し入れるだけで格段に味の深みがアップします。鶏の唐揚げをつくるときも、このニラ醤油を使うとさらにおいしくなりますよ~~

 

お試しあれビックリマーク

 

***************************************

 

SINGULART(フランスのパリに拠点を置く現代アートの国際的なオンラインショップ)の登録アーティストであるわたしのサイトは、こちら 右矢印 SINGULART

 

夏夫の写真は、以下のリンクからご覧になれます。

 メルカリで、きれいな写真を販売中 右矢印 夏夫’s Photo

 

  Instagramは、こちら(アート系中心です) 右矢印 @fumipapa0729

 

 夏夫が撮影したストックフォトのご購入は、PIXTAまで 下矢印

 

写真素材のピクスタ