先日、豊かな表情を見せてくれた青空を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと思ったんですけど…

部下に、とある仕事を頼んだとします。
すると人によっては、頼まれた仕事ができない理由をまず並べる人もいます。
また難しい仕事を頼んでも、なんとかしてみましょうと引き受ける人もいます。


コップの水が半分だけ入っているときに、半分しかないととらえるか、まだ半分あるととらえるか、それによって、その人の幸福の満足感に差が出てくると思います。


もちろん、わたしはどんなに厳しい仕事を頼まれても、なんとかしますと答えます。
「考えろ!あきらめるな!」が信条なので。しかし、完全に不可能なときは、なるべく早めに報告をして、次の対策を考えます。


新聞に「三大幸福論」のすすめという記事があって、こんなことを想いました。



「しあわせだから笑っているのではない。笑うからしあわせなのだ」(アラン)


「愛情を受ける人は、大まかに言えば、愛情を与えている人でもある」

(ラッセル)


「いくぶん逆説的にいえば、不幸は幸福のために必要だ」(ヒルティ)


この最後の言葉は、わたしも常に感じていることです。

ということで…


「不幸は、より一層レベルアップした幸福を人にもたらす」(夏夫)

 

*******************************

話変わりますが、明日の阪神競馬、「阪神カップ」ですけど、人気薄で注目できるのは、ライトオンキュー、ルチェカリーナ、キングオブコージ、ルプリュフォール

あと、ロータスランドは、いいと思います、以上!

 

 で、いろいろな写真を販売中 右矢印 夏夫’s Photo

 

Instagramは、こちら 右矢印 @fumipapa0729

 

 ストックフォトのご購入は、PIXTAまで 右矢印 写真素材 PIXTA