夕方、徒歩数分のスーパーへ買い物のために歩いて行った。

 

今夜の夕飯は、奧さんのリクエストで‟からし焼き”

明日は奧さんも仕事が休みなので、食べられる料理。

というのも、なんてったってニンニク臭が強烈な料理なのだ。

そして辛い。でも旨い。そんな料理。クセになる。

 

今の季節、日中はまだ暑いくらいの時間帯もあるが、夕暮れ時になると、どこからか冬の空気を吹き込んでくるヤツがいる。凛とするほどではないが、ひんやりはある。

 

店に向かう途中、人がいないのを見計らってマスクをずらしてみた。

もう衝撃的と言っていいほど、人々の暮らしに包まれる実感が素敵だ。

本来の生活は、こうだったのだという、かすれた記憶を思い出す。

 

どこかでたき火でもやっているかのような、焦げ臭いけど愛おしい匂いもある。

野菜を煮ているのだろうか、家族の笑顔が浮かんでくるような、そんな匂い。

どこからか、おでんの匂いもした。

これは確実におでんだ。日本酒が恋しくなる匂い。

 

しばし、歩く。

大自然の中のような澄んだ空気ではないが、心安らぐ匂いが充満した街の空気。

 

もうマスクなんかつけたくないと、正直思う。

 

街は建物があって、人々がいればいいというものではなくて、何より街の空気感、街の匂いが肝心、だと思う。

どこからか、カレーの匂いが漂ってきた。うまそうだ。

明日はカレーでもいいな。

でも、今日はからし焼きだ。

 

さて、買うものは、豚バラ肉、豆腐、ネギ、キュウリ、ニンニク、ショウガ。

もちろん、今夜のわが家には、ニンニクの匂いが充満する。

そして、それが外に漏れて街の匂いに一役買うことだろう。

それが日々の、人々の暮らしなのだ。

 

 

 

★ わたしの写真を低価格で販売しています、ぜひぜひこちらまで下矢印

 

メルカリで写真売ってます。こちら右矢印 mercari 

 

BASEのショップは、こちら(Tシャツもありますよビックリマーク右矢印BASE

 

写真素材 PIXTA

上矢印ストックフォトのご購入は、PIXTAまでグッド!