2021年3月に撮った写真の記録ブログです。

3月は1200枚ほど撮影しています。

 

まずは直近の3月29日の写真。

都市農業公園(東京都足立区)と赤羽桜堤緑地(東京都北区)に行ってきました。

毎年、桜の季節になると必ず行くスポット。

 

 

 

 

 

 

世の中は、コロナが蔓延していますが、桜は毎年同じ美しさで咲いています。

ところで、還暦を過ぎてから、毎年考えていることがあります。

満開の桜を見ることができるのは、今年が最後かもしれないと。

50代くらいまでは、また来年も写真を撮るぞ、と意気込んでいましたが、どうもこのごろは、「今年が最後になることだって、いくらでもあるんだよなぁ…」と考えてしまいます。

桜の美しさには、そんな儚さを聯想させる魔力もあるのかもしれません。

 

 

この場所にも、桜の季節には、ほぼ毎年行っています。

赤羽台さくら並木の通りの両側にあった桜の巨木が、道路全体を覆いつくすようになっていて、満開のときの迫力は、感動ものでした。

と、過去形で書くのは、今年はその巨木はほとんど伐採され、若木が並木全体に植栽されていました。桜の樹の老朽化対策でしょうか。

 

この若い桜たちが、巨木に成長して、再び道路を覆いつくすようになるには、20年?30年後?

 

もう、わたしは、そんな光景を目にすることは、できないでしょう。

 

 

PIXTAでストックフォトを売っています!! 

ぜひ、こちらもご覧ください↓↓↓

写真素材 PIXTA