去年の年末にも書いたローストビーフの作り方です。

 

「レタスクラブニュース」に掲載されていた料理家のコウケンテツさんのレシピです。

 

あまりにも簡単に作れて、あっけにとられるくらい。

 

牛ももブロック肉を常温に戻して、塩、粗挽き胡椒をまぶして、あとはフライパンで焼くだけ。

肉の一番厚い部分の厚さを計り、1センチあたり1分の計算で、弱めの中火でこんがり焦げ目をつけます。たっぷりめのオリーブオイルで焼くのがおすすめです。

 

今回は、厚さ3センチだったので、片面3分、ひっくり返して3分加熱。

その後、側面はそれぞれ1分ずつ焼いて、アルミホイルで2重にくるんで、さらにタオルを巻いて保温。そのまま1時間放置して完成。

 

和牛で作ると最高ですビックリマーク

スーパーで売っているローストビーフって、いったいなんだったんだ~っていうくらい(笑)

 

で、ローストビーフを焼いた後の脂を使ってソースを作ります。

ローストビーフを焼いたフライパンに、タマネギのみじん切りを入れてしっかり炒めて、そこに料理酒、醤油、黒胡椒、酢、砂糖、レモン汁を入れて煮詰めます。それぞれの分量は、いつもテキトーなので、ごめんなさ~い、自分でもわかりません(笑)

ただ、酢、レモン汁は入れすぎないほうがいいかと思います。小さじ半分くらいかなぁ???

 

このソースもまた最高ですグッド!

長女の旦那さんが、絶賛してくれました~~

 

でもって、実際の今日の夕飯は、先日あまったコストコの冷凍ピザを焼きました。

奥さんも娘も残業で帰ったのは9時過ぎ。

毎度おなじみの野菜スープを添えました。

 

 
さらに、シイタケ、エリンギ、舞茸のガーリックバター醤油炒めも作っています。
 
やっぱり、料理を作ることは、思い出を作ること、って信じているわたしです。
 
そのほかの「パパごはん」シリーズは、こちら・・・今日のパパごはん
 
 

写真素材 PIXTA

PIXTAでお待ちしています。プロフィールは 、こちらビックリマーク 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ にほんブログ村

 

読者登録してね