およそ、野菜感に乏しいモロヘイヤです。

 

 

どこぞの野原に生えている雑草感満載の食材ですが、これが「野菜の王様」

呼ばれるほどの優れもの。

 

 

葉っぱをむしって、汚れた部分を取り除くのがちょっと面倒ですが、軽く水洗いしてから、あとはゆでるだけ。

 

シマツナソ(縞綱麻)という名前もあるそうです。

ほかにも、タイワンツナソ、ナガミツナソ、ジュートという呼び名もあるそうな。

モロヘイヤは、アラビア語: ملوخية‎ ; mulūkhīyaで、エジプト方言の発音のようです。

 

カルシウム、カロテン、ビタミンB、ビタミンC、食物繊維などに富む緑黄色野菜の代表格で、

抗酸化作用のあるクエルセチンも含まれるそうで、高血圧の抑制という薬理効果も確認されているそうです。

 

という話を、先日テレビで見て、わが家の常備菜にしようと目論見中です。

 

ゆでたら、みじん切りの要領でこまかく刻むと、独特の粘りが出てきます。

これに、白だし、めんつゆを加えるだけで完成。

ごはんにかけると、白飯1杯があっという間になくなってしまいます。

 

みなさんも、いかがですか!?

 

 

このブログのブログトップは、こちら右矢印ブログトップ

ほかにも、たくさんのストックフォトをご紹介しています!!

 

写真素材 PIXTA

PIXTAでお待ちしています。プロフィールは 、こちらビックリマーク 

 

☆☆☆ fotoliaのポートフォリオは、こちら → fotolia 

 

☆☆☆ iStockのポートフォリオは、こちら → iStock 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ にほんブログ村

 

読者登録してね