Samantha ThavasaのSWEETS&TRAVELにヤられました! | 団長ブログ「ニッポンを、セカイを、オモシロく!」

団長ブログ「ニッポンを、セカイを、オモシロく!」

元アトラクションプランナーにして、観光プロデューサー。そして現在は企画プロデュース集団「トコナツ歩兵団」を率いて様々なプロジェクトを仕掛ける団長/プロデューサー/プランナー/小説家・渡部祐介が、「ニッポンを、セカイを、オモシロく!」する!

【企画者の視点⇒「外国」の使い方をコンセプチュアルに考えてみる】

デザインの好みとか女性向けということは置いておいて、Samantha Thavasaのブランドコンセプトは前から面白いなと思っていました。外国のブランドのように見せて展開し始めた点、外国のセレブが使っているように見せる広告展開。日本人が弱いポイントをバッチリ突いています!

方向性は違いますが、アトラクションプランナー時代、僕のテーマは常に「外国人から見たちょっと間違ったニッポン」でした!その意味で確信犯としてのタランティーノは大好きですね。これって日本人も外国人も共に楽しめるんですね。勝手ながら通じるものを感じてしまいます。

そのSamantha Thavasaがスイーツと旅という新しいラインを始め、空港の出発ロビーに出したのがこのお店。

photo:01



広告展開もフライトアテンダント風。
photo:02



スタッフも同じ格好。極めつけは誰でもコスプレして無料で写真が撮れるんですね!もちろんプリントかダウンロードするとお金がかかるのですが。この辺りは遊園地的とも言えます。

photo:03



主力のバッグも、PANAMからの王道の流れを組んだものも押さえとして展開しつつ、可愛い系も販売。

いやあこういうコンセプチュアルなもの、大好きなんです!実は数年前にちなみにフジヤマエアラインという架空の航空会社のグッズを企画して発売したんですね。
photo:04


ストーリーをうまく伝えられなくて全く売れませんでしたが(苦笑)でも今でもいいグッズだったなあと思います!

今でもハイランドで売っているんじゃないかなあ。(笑)
見かけた方は残り少ないはずなので、是非!