どうしちゃったのみみっこさん、久しぶりのライヴレポなんて、

という声すら聞こえそうですが、

まあなんというかセットリストがわかるからなんですけどね。

だって二曲しか歌っていませんからね。しかもご本人のネタバレでね。

でもそんなことはどうでもいいんです、とっても良いコンサートでしたんで。

指揮者の藤野さん、素敵なコンサートにジャミンを呼んでくれてありがとー!!

ということで様子をちょっとだけメモメモ。

ほんとは他の出演者の方のもえらい感動したんだけど、

いつもながら長いのでカット。


ステージは2部構成。松崎しげるさんがAmazing Graceを歌う中、

ゲスト全員でご挨拶。

いきなりですが、松崎さんの歌唱力に感激しました!

好み渋いね、みみっこ!!ほっといて頂戴。


豪華ゲスト勢揃いの中、ジャミンはトップバッター。

衣装は黒いベルベットのスーツでした。ちょっと暑そう。。

もうちょっと涼しげでキラキラ感のある衣装があるといいなぁ。

でも舞台の雰囲気からすると、他の手持ちじゃちょっとなぁ。

って、ファンがワードローブ把握しているってどういうこと?

重厚な雰囲気には合っていたので、良かったと思いますkira*


レンセイさんの予告通り(笑)、A TrainとYou Raise Me Upを歌いました。

A Trainは以前にも歌いましたよね?

オーケストラの、軽やかで上品なアレンジで素敵でした。


どのゲストもメッセージ性の強い曲を一曲は演奏しましたが、

やっぱりジャミンはYou Raise Me Up。

Smileは、シルビア・グラブさんが、それはそれは素敵に歌っていました。

You Raise Me Upは、Celtic Womanのアレンジにちょっと近いのかな?

ケルト音楽っぽい、少し物悲しい雰囲気で繊細なアレンジ。

スティーヴさんがMCで、藤野さんがアレンジしてくださったと言っていました。

レンセイさんとコージローさんの、熱のこもったリードと、

スティーヴさんとシモンさんの、オーケストラの響きとも喧嘩しない、

柔らかくて力強いコーラス。他では聴けないよねニコニコ


あとは、コンサートの最後に出演者全員で「見上げてごらん夜の星を」を。

昨年のアジア交流音楽祭でチラッとだけ歌って、

どこかのライヴ(STB?)で再度披露した時に、

「良い曲だから、いつかジャミンで歌いたいね」と言っていましたよね。

今回のコンサートのパンフレットにこの曲の歌詞が挟まっていたので、

会場の観客もみんなで歌ったのですが、

まさかこんな形で、こんな思いで歌うことになろうとは。。

ちょっと切なかったです。

どこかで、今よりもっと楽しい気持ちで聴けたらいいなと思いました。


チャリティーコンサートはあちこちでやっているし、

演奏者も観客も、きっとどのコンサートでも気持ちは同じ。

みんなが自分の無力さを歯痒く思いながら、

それでもできることを探して毎日過ごしている。

だからね、ひねくれた言い方だけど、こういう時のコンサートとかって

感動的で、良いものになるに決まってる、とも思うんです。

みんなが同じ方向を向いて作り上げたものだから。

伝承ホールでのコンサートで、シモンさんが

「早く普通のライヴができるようになると良いなと思います」と言っていて、

それは本当にその通りと思いました。

本当に、早く、一日でも早く、苦しみや悲しみが薄れる日が来ますように。


そしてこれから山形に旅立つ(来月ですけど)ジャミン、

おそらく先日集めた義援金を避難所に持っていくのでしょうが、

もーがんばってきちゃって!!君たちはできる男だと信じてるにひひ