別にTV番組でジャミンが話題にしていたからじゃなくて、
ひと月以上前に行ってきました得意げ
もうすぐ千秋楽なのですが、今上演しているんですよ。
どんな内容だったか書いておきたいと思います。

今回の上演での固定キャストは、

 Mark:福士誠治
 Collins:米倉利紀
 Joanne:Shiho
 Benny:白川裕二郎 他。

ダブルキャストの役は、私が行った日は
 
 Roger:Ryohei
 Mimi:Jennifer
 Angel:田中ロウマ
 Maureen:キタキマユ

という配役。
といっても、ミュージカルとかほとんど観ないし、
役者さんも全然わからないので何が何やらだったのですが。
友人が詳しかったので、色々教えてもらいました。

超有名作品なのでわざわざのあらすじも必要ないかと思いますが、
私みたいに全く知らないってのもいますので解説しますと、
舞台になるのは20世紀末頃(1990年前後?)のNY。
一番NYがドラッグやらエイズやらで荒廃していた時期のお話です。
登場人物のほとんどは麻薬中毒かHIV感染者か。
夢を追って定職には就いていなくて、家賃(RENT)を滞納して
生活しているという設定で、ストーリーは展開していきます。
お金がなく、仕事もなく、自分の命の終わりを意識しながら
毎日を生きていく。

そんな中で、主人公のマークだけは普通の子です。
中の上くらいの家庭で育って、自分は映画監督になる夢があるから
お金はないけれど、自分を心配する親がいて、健康で。
多分、観客のほとんどは、このマークを自分と置き換えて
観ているんじゃないかと思いました。
マークはストーリーテラー的な存在なんですね。

マーク役の福士誠治くんは、ミュージカルは初、とのことでしたが、
堂々と演じていたし、歌も頑張ってて好感度高かったですニコニコ

しかしわたくし、今回何といっても気に入ってしまったのが、
コリンズとエンジェル役の米倉利紀さん&田中ロウマくんコンビラブラブ

米倉さんと聞いて「うおっ、懐かしい!!」って方、多いですかね。
2年前の上演時からミュージカルもやっていらっしゃいます。
本当に歌が上手で。メインキャスト中では、私の印象ではダントツ。
(Fride PrideのShihoさんも出演されてて歌は素敵なんですが、
個人的にはあまりミュージカル向きじゃないかなぁと感じました)
もう後日、米倉さんの動画探しまくりですよ。

田中ロウマくんは初めて知りました。ムッキムキのマッチョですが、
全編ほとんど女装です。めっちゃ可愛いのです。
二人はゲイのカップルの役なのですが、演技もお互いの愛情が
伝わってくるようなあったかい雰囲気でした。

劇中で、この二人のデュエットがあるんですよ。
これが本当に良かったんです。
二人で歌っている映像はなかった(公式HPには少しだけ動画があります)
のですが、映画RENTの動画がありましたので張っておきます。
作品全体は割と重いテーマがあるように思いますが、
コレはとっても幸せになれる曲です。





RENTで一番有名なのはSeasons Of Loveという曲です。
この曲の歌詞が、ストーリーのすべてを物語っています。
これが出だし。ちなみに1年=525,600分です。

525,600 minutes
525,000 moments so dear
525,600 minutes
How do you measure, measure a year?

In daylights, in sunsets, in midnights, in cups of coffee
In inches, in miles, in laughter, in strifes
In 525,600 minutes
How do you measure a year in the life?

曲を聴くだけじゃなくて、ストーリーを知った上で聴いたら、
色々考えて本当にぐっときました。
動画は上のやつの関連動画でワンサカ出てくるので、
良かったら見てね(笑)

ミュージカル俳優がほぼいないキャストにやや不安があったのですが、
あまりミュージカルそのものに馴染みのない私にも素直に楽しめました。
良い作品、ということなんだと思います。
映画でも再演でも、明日でも?機会があればぜひ観てみて下さい。