のどかな日曜日、久しぶりにお家でスイーツ作りに勤しんでおります。

久しぶりすぎて、うっかり材料入れ忘れたりして、多分失敗です。

そんなことにいちいちめげていられないので、出来上がるまでの間に更新。


定番としてよく作っているのがフルーツタルト。

季節の果物と新鮮なクリームでシンプルに仕上げるのが好きです。

そこで重要なのがサクサクのタルト生地。

お店でいただくとがっかりな生地が多くないですか?

一体何時間おいたらあんなにしっとりしちゃうんでしょうね。

せめてお家でいただく時くらいは、サクサクでいきたいものです。

散々試行錯誤した結果、今のところ「これがベスト!!」

と思っているレシピがコレです。

ポイントは粉砂糖を使うことと、生地をしっかりこね上げることかな。

よく「生地をこねないで下さい」という注意書きがありますが、

ただ混ぜただけだと脆い生地になってしまうので、

小麦粉の粘り成分『グルテン』と上手に付き合っていくのが鍵だと思います。


ではでは、以下ご参考下さい。



☆タルト生地(直径18cmのタルト型1台分)☆


【材料】

薄力粉  125g

バター   80g

粉砂糖   30g

卵黄    1個

塩 少々

水 小さじ1


【作り方】

1..ボウルにバターと粉砂糖を入れて、木べらでクリーム状になるまで混ぜ、

 卵黄、塩、水を加えてよく混ぜる。


2..なめらかになったら薄力粉を加え、さっくりと切るように混ぜる。


3..ポロポロになってきたら、手でひとまとめにする。


4.生地をのし台に移し、手前に生地を置いて、

 掌の付け根で生地を少しずつ、生地を手前から奥に

 台にこすりつけながらのばしていく。これを3~4回繰り返す。

 なめらかにまとまったら生地の出来上がり。

 

 ★この作業で生地が均一に混ざり、空気が抜けてしっかり纏まります。


 円くまとめてラップをして、冷蔵庫で30分以上ねかせる。


5.のし台に打ち粉をして生地をのせ、めん棒で厚さ3mm程度にのばす。

 タルト型に生地を敷き詰めてラップをかけ、さらに15分休ませる。


ここまでで生地は完成。

カスタードクリームなどを詰める時は、220℃のオーブンで2~3分焼いた後、

180℃に温度を下げて15分程かけて焼き上げます。

フィリングを詰めて焼き上げる場合は、中身を詰める前に生地だけで

空焼きします。180℃に下げた後10分程度でオーブンから出して、

フィリングを詰めて再度焼きます。


次はカスタードクリームかな。。