ハイブリットワークを推奨している会社では

出社すると誰かしらとランチする真顔

 

昨日はおね~さまサークルの中にジョイン。

 

バブル時代に金融業界へ就職し寿退社するも

子育ても少し落ち着いた段階で元上司より

声がかかり定時間(派遣か契約/週単位)内

でのワークスタイルで働くピンク音符

 

結婚出産が20代半ばにスタートしているので

もはや子育てから解放され

もっと言うと組織の柵からもずっと無縁で

好きな時に働ける自由!

 

なんとも眩しく

羨ましいな~…といつも思うラブラブラブラブ

 

 

ニコニコさくらさん、お子さん夏休み入った?

まだ中学生だと夏休みの宿題大変じゃない?

 

当然のように

子供は中高一貫卒であり、てんこもり課題の事情を

よく熟知してらっしゃるニコニコ

 

氷河期時代、新卒有効求人倍率が底値の時代

就活をした私とは違うから働く価値観が結構違う。

あの時代は文系x大卒女子の就活は大変だった汗汗汗汗

 

でも、ふと雑談・トークを深めていくと

お母さんとしての任務をしっかりやって

結果スター絵に描いたようなスター

眩しいほどの息子・娘さんに仕上がっていて

人生まるごと

めちゃめちゃ羨ましく思う。

 

聞くと…びっくりするほどの高学歴だったり

するお母さんぶり

(だからこそお受験サポートも強い?)。

 

ニコニコ私ね、結婚した時に義父に仕事は辞めて下さいって

言われたの。金融業界あるあるの専業主婦像を求められ

たし、まぁ夫の会社で女性総合職は東大卒の一握り位。

さくらさんのように、キャリアがあって(ないけどそう

言って下さった)仕事をやってるのが羨ましいわ~

 

隣の芝生がここにもチーン

 

当時まる子を保育園に預けて

すぐしたら辞めよう

いつだって辞めれるさ・・・と。

 

そう思って復職したのだが

待っていたのは長期の巨大プロジェクトであっという間に

時間がたってしまった絶望

 

子育て一番大切だと思う幼児~学童期に

作業のように、またアウトソース活用ばかり

やってきた後悔は深い

 

働き方改革の進んだ現会社へ転職して思うことがある。

自分がやりたかったことって

家事と子育て

だったんじゃないかな!?凝視

 

12年前に戻れるならば

復職をするか否か…

はっきりと答えが即答できない自分がいる。

 

 

 

本日まる子は友達と初めてのオーキャンへ。

友人宅と自宅と大学の3距離から一番アクセスと

待ち合わせ駅が良かったことから上智大学にした。

 

大学ってどんなところ?

大学卒業した先にどんな仕事につきたいか?

今日は考える時間にしてくるんだよ~

 

寿退社が推奨されていた時代から

女性が働くことも普通になった今。

何ならば

パパ育休だって取らせないと

管理職失格の時代よ。

 

20年後、まる子34歳・・・

まる子世代がミドル層になった日本社会は

どんな時代なのだろう。

 

社会や周囲から必要とされる人財であって欲しい。

その為に努力ができる人であって欲しいと願う。