本日は借り過ぎた図書の返却があり
まる子の日曜図書館へ一緒に行った。
自宅から3駅ほど離れた大きな図書館
が好きで自転車で片道15分・・・
結構な距離よ。
ここでいつも自習する。
今日は一緒に待っていて
というので
ついでに色々と読書していた。
ふと目にとまったのが
【大学生になるってどういうこと?第二版】
【大学学科図鑑(改訂版)】
仕事柄、理系大学の学部x学科や特に研究室には
詳しいけれど文系ってそこまで知らない…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
社会学科はデータを取り扱う=IT業界とあり
ぷち感動(確かに!キャリア面談で社会学科出身者の
多いこと…そういうことかぁ)
親世代との認識ギャップ
1970年代生まれ世代は、大学進学率は2割であり
大学=学歴を作ること。
2003年生まれ世代は、大学全入時代。
大学=成長のためのもの。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
な~るほどそうかも。
あの時代は、大卒x一定学歴
とったら終わりだった。
今は成長のための大学かぁ。
思わず借りてしまった。
ねェ、たまにはお母さんからの課題図書
ってどう?この2冊の感想を教えて?
え~、面倒くさい。
あ!だけど
学校のキャリアデザイン学習のレポートになる。
ならやっても良いかも
少し早いが
8月にまる子と元塾友と2人でオープン
キャンパスへ1校だけ行く約束をしている。
ちょうどいいじゃない
ぼ~っとしていても
どうせすぐに高校生になる。
大人になっても
キャリアデザインはついてまわる。
何ならば
私がこの先のシニアのキャリアデザインを
そろそろ考えようと思ってる同じ位のスパン
じゃないかな。
自分の強み☛得意を伸ばす☛スキルを磨く
実践で成果を出していく
う~む。
まる子はどんな強み、得意、スキルに
展開するのかな。
キャリアデザインを考えることに
早過ぎることも遅すぎるもなく
いつだって思い立ったら吉日。
感想が楽しみでもある。