たった4日間しかないGW、アッという間に終わりました。

色々な人と会ってお喋りの時間も多く、雑感をブログ。

 

GW期間中は、まる子の同級生ママ@専業主婦さん達との会話

が多くの刺激を受けました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真顔4:30に起きてお弁当を作り、夫と娘の4回送迎(駅迄)の合間に家事

をしっかりやりながら家族を縁の下から支える姿には、脱帽の念。お弁当

も全て手作りで素晴らしかった。娘さんに自分の部屋へ案内されるも

勉強習慣が身に付いており、難しい問題集を自学自走している様子、

デスクダッシュが全てをモノ語っていたわ。

 

真顔娘の芸事に幼少期からしっかりサポートしながら、まだまだ続くよ習

い事(めっちゃ本格的だと毎回お稽古には親も参加)サポート。

すらっとした娘さんの立ち振る舞い、品の良さを見ると、お母さまの

努力の結晶ダッシュのように映る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いずれも、超絶眩しく映り

大した仕事でもないのに、仕事を理由に

まるで作業のような子育てをしてきた自分を後ろめたく思い

母としての在り方の学びのような時間になった。

 

働いてきたことに後悔はないけれど

やっぱり専業主婦で子供にしっかり寄り添ってこられた

時間と品質の差は絶大だなと思う。

 

そんなことを感じた。

まる子に負い目を感じ、ぼそっとつぶやいてみた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

爆笑ママは専業主婦にはなれないよ汗

どっか遊びにいってしまって、どうせ家にいないでしょ。

ていうか、もう遅いムキー

今更そんなこと言ってもガーン時間は戻らないよメラメラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ごもっともである。

 

 

保育園に預けた年は、まる子の身体が激弱くて半年で6日しか通園できず

(安月給なのにベビーシッターを雇う生活だった電話)夜間救急に走っては

看病徹夜の日々が続いたこともある。

 

苦しそうな顔をしていたのだろう歩く、女医から

 

・・・・・・・・・・・・・

お母さんお仕事辞めたら

・・・・・・・・・・・・・

と言われた時はショック滝汗滝汗滝汗滝汗だった。

 

あの光景今でも忘れないけれど、

そんなにまでして働く仕事でもなかったような。

でも、もしあの時やめていたらここに書くブログの内容は違ったのかな。

 

きっと

 

働く母の悩みは幾つになっても尽きないものであり

時にこうすればよかったと後悔し

隣の芝生は青い

 

と思うGWでした。