1年前の今日は小学校の卒業式・・・卒業証書を手にしている姿を

遠くで眺めながら悶々としていたのは私だけだったのか真顔汗汗汗汗

随分とこの一年は多少の緊張感があり(受験よりもよ)長~く感じた滝汗

 

1年たっての総括を棚卸ながらまとめてみる。

 

まずは成績について。

国語が得意(好き)ならば

英語に変えてみてはどうか?の発想で学校選択をしていた。(第一志望

校はまる子の想いを尊重、第二志望校からは親が決めた)

 

そこまで重くもなくでも毎日しっかり、苦なくのリズムで学校について

いった結果、1年間で英検3級(準2合格のステージ迄)スコアが伸びて

きた。特にヒアリングとライテイングが得意になっている。

初心者グレードでは、まぁまぁのペースなのではないかパー

 

国語は相変わらず、やっぱり得意のよう。

先日、友人のお誘いを受け国語力テストを受験。満点であった・・・パー

30年教室をやっていたが、満点をとったのはまる子だけとおほめを頂いた。

趣味のオンライン国語も、どうやら高校一年生とレッスンしていたことが発覚。

先日、先生から言われ驚いたのだが、苦なくついていける模様。

正確にはまる子は速読力が高い。

 

さーーーてと問題の数学。ムカムカムカムカ

学校と塾単元が合っていないこと、塾の宿題をこなしきれないのがネック。

本人の提案により、復習のリズムを変更&トライ。

春季講習の数学はカットしこれまでの取りこぼしだらけを総復習することに

した。学校分もね。本人がギブアップしない限りは塾も継続することに。

中二が怖いな~、がんばれっドクロ脱ど文系!!アキラメナイぞーーー。

 

先日、学校の通信簿が渡された。評定は4.3うずまきラブうずまき

国語5,数学5,英語4,理科5,社会4+諸々3~5

一学期よりも二学期、二学期よりも三学期の成績がアップしていた。

 

次に学校生活について。

こ・・・こは悩ましいことが多くあった。一学期はなかなか馴染めず大きな環境

の違いに戸惑い。抜け道策として趣味の舞踊に打ち込み、やりたかったこと

を1つずつトライ。そもそも学校好きの性格がプラスして、中一終わりでこの学

校の生徒にようやくなったなー、と思えました。

 

うまく言えないが、日々の制服姿がとても似合う。

 

学校生活は、勉強面が軌道にのってくると上向きに感じるのかも知れない。

中高一貫校に入ってみて、一年たって思うのは高校受験がないので

 

二重丸得意科目プラス苦手科目にじっくりと取り組むことができる

二重丸趣味の幅を広げることができる

二重丸留学も中高一貫校だからできるんだと、今年になって気が付いた。

二重丸似たような感覚や価値観の友人に囲まれている為か、余計な悩みがない。

二重丸学校の先生方が温かい。そして勉強熱心で手厚い(今年は世話に

ならずして終わったが補習授業力が凄い。先生達働きすぎじゃない?)

 

総じてお任せ安心感がある。

 

中学は通過点であり、無理して志望校に拘る必要ってないんじゃないかな。

ミラクル合格(自分はそれ。そして卒業式は深海魚)がなくて良かった。

 

ご縁ある学校から自然と合格を導かれるのが良いのだろう。

実力相応校か、ちょっとランクを下げていく方が意外と当たりなのかも。

 

1年前にあったあのモヤモヤ感は、今日一ミリもなくなっていたうずまき

もし第二戦(子)があったら、実力相応校だけを受験するだろう。

 

あの、

天高くはてなマーク突き抜ける合格ガッツボーズ拍手

2月の勝者は体感できないけど

 

それはもっと先の人生の楽しみに取っておいても良いかもしれない。