明日でようやく終わる期末テスト(いつもより時間が長く感じるわ~滝汗

お昼帰宅するや否や図書館へGO、結局終わらずあせる早朝勉となるまる子。

 

間取りの少ない=狭い我が家は、誰かが起きれば全員起床汗みたいな

生活リズムに、親も疲労困憊な訳。連日5時起きよ…ゲロー

 

さすがに課題が終わらないオエーと、まんま広げてお助け(今更の質問)

を求められ

試験前日に(まじかガーン星空なんで終わってないの状態)

夫君がドン引くという公式。

 

中一の1年間を通して、学校は難しい問題は出ないけど広範囲(科目数が

通常よりもちと多い)なので、

 

コツコツとやること&スケジューリングが課題と毎回論者のような夫君。

 

中受時代(小4-6年)に、

・溢れる宿題プリントを丁寧にやり遂げてこなかったこと

・常時壊れた水道のような?オーバーフローなのに塾に行くだけ

生活に慣れてしまったこと

勉強方法、基本動作みたいなものが、やっぱり身についていない

んだなーと振り返る。もう中二だけどさ。

 

・・・・・・・・・・・・・

勉強ばっかりなんて

勉強だけ出来てもね

・・・・・・・・・・・・・

 

なんてたまにママからの雑談で耳にするけれども真顔

 

学生はやっぱり勉強が仕事なんじゃないかなぁ。

それはしっかり出来ている人(家庭)から出てくる言葉であって

随分と高次の親発言に思える。

期末ど真ん中のつぶやきはここまでとして

 

日々の仕事で書類審査(1日に20~60件位かな)をしているのだが

面白い履歴書を見かけることがある。

 

趣味の欄に【子育て】とある

 

就職氷河期に社会人をスタートし、入社すると昭和の団塊世代のゴリゴリの

おやじが上司で家庭振り返らず嫁に全投げ=残業当たり前=むしろ美徳スター

おやじは子育てについて1ミリも語ら(れ)ないな世界で

若き20代を過ごした私にとっては

 

時代の変化を感じるのよ。

職務経歴書を見ているとね。

 

どんなビジネスマンなのかな~

 

趣味子育てはとても立派なことだと思うけど、履歴書に書くほどのことは

どんなものだろうか凝視

 

子どもと溺愛はてなマークびっくりマークなのか

まさかSPX受験指導の熱狂パパはてなマークびっくりマークなのか

他に自分の世界はないのかはてなマークびっくりマーク

 

いーろいろと妄想してしまう。

 

でも、こうやってブログを書いたり、まる子の学力を気にする自分こそ

書かないだけで趣味子育てなのかもしれない。

 

どーせ趣味ならば、もっと楽しみたいものである絶望汗