小学校時代のママ友と相談カフェした時のこと。

 

【長女を中受させたかった・・・今思うと後悔している。

5年の秋に中受しない友達と仲良くなりバトルに親が耐え切れず

辞めたけど、中学入ってみるとその仲間とは全く仲良くない。

高校受験はなかなか大変で、内申取るのにピリピリした環境。

娘のような性格は、中高一貫校でのびのびとやりたいこと、

海外留学とかやらせたかったな】

 

と言っていた。

 

ママ友の相談ごとの趣旨は、

小4の次女さんへまる子から学校見学を誘ってほしい。

まる子がいると絶対やる気になるから、ということだった真顔汗汗

 

確かまる子が5年生の頃、その友人とは同じクラスだったこと

を思い出し、当時のまる子はどうだったのかはてなマーク再びインタビューした。

 

爆笑【Aちゃんは当時やらないという決断をしたのだからいーんじゃないかな。

あの学校が好きなんだよ。私はあの学校は小学校迄って決めてた。

絶対に出るんだってね】

 

何を隠そうAちゃんとは小3の塾(wア)が一緒であった。なので

彼女ことよーく知っている真顔。因みに自宅から近いので良かれと思って

入れたのに、まる子が塾長と相談し勝手に退塾した。ドクロガーン

 

まる子は自宅から

ちょー…遠い所にある別の変わった塾が気になっており

自らそこに入り直したのだった。

 

考え深いものがある。

中高一貫て、のんびりできるびっくりマークはてなマーク滝汗滝汗滝汗滝汗

(今年の方が親の心労多い・・汗汗

親子のバトルはつらいものがあるけれどあれって中受あるある登竜門だし

なーんか終わってもたまに吠えている自分がいるゲロー

 

先週半ばに

期末テストがかえってきた。

 

 

激上:国語・理科ⅠⅡ・音楽・保体

平均点より上:数学・美術

平均点真ん中:家庭科・英語(ここは仕方ない。)

平均点より下:社会滝汗滝汗滝汗滝汗ガーン

激やば:なし

 

 

あーれだけのんびり過ごしていたけれど、

やらなかった割に、全体的にはまーまーラブラブかな。

おそらくまだ中受の貯金が残っているのだろう。

&意外に数学は出来ていた模様。(ほっ・・・汗

 

社会、どーしたガーン滝汗滝汗滝汗

勉強ゼロだとこーなるダウン

 

 

まる子の第一志望校から繰り上げ合格がきていたらどんな

成績帯になっていたのだろう。

私の第二志望の学校(当時の実力相応校)だったらどんな

立ち位置になっていたのだろう。

ひょっとしたら平均点を取れたらいいって親は思っていた

のかもしれない。ナウまる子はパパの提案校に進学した。

 

校内推薦を取るって考えると、成績上位でないとその

ルートは難しい。う~・・・む。

 

中受ってただの通過点でしかない。無理してストレッチして

合格する意味ってあ・・まりないように思う。

1年前にこの感覚は1ミリもなかった。

 

まる子もその気でなかった私の第二志望(母校)は落ち

てよかった(全く未練がない)が、2月は凹んだ。

正確には私が。

 

まる子よ、3学期だよ3学期。

この一年間のスパートとして

年明けの英検から

是非とも挽回しておくれ!!!!スタースター