この秋13歳になったまる子との雑談を記録。

 

真顔【ね~ね?5科目の中で一番好きな科目って何?やっていて楽しい科目ウインク。】

爆笑【国語=古文と漢文びっくりマーク早くやりたいな~】

真顔【へ~。2つ目は?】

爆笑【英語かな】

 

真顔【じゃ~、学校からやらなくていいよって言われたら何を削る?】

(す、数学っていうのかなは母内なる声)

 

爆笑【・・・地理。あの暗記が苦手】

真顔【社会苦手だったね(笑)でも日本史好きじゃない?

あーでも日本史もその基盤には地理がないと出来なくない?】

爆笑【基盤がないの私には。】

 

 

中学の内に、ってそろそろ出ているのだなぁと思う。

国語x英語、あれ?二つとも言語だな。

そして

中学に入ってから一番頑張っていることは飛び出すハート日本舞踊飛び出すハートだそう。

ここは息抜きというか生涯趣味の分野だろう。

 

相変わらず

学校の提出物とか、宿題とかそういったことをコツコツと真面目に

は、お苦手なまる子。

 

期末テスト前になっても・・・

蓋を開けると(親の方が怖い)

膨大なる課題(もう期日迄に追いつかないぜレベル煽り判明)が残って

いるという・・・

 

あ~ゲローどうしていつもこうなる。

もうこれは親の責任だと受け止めることにした。

そういうまる子に育てた自分たちが悪い=諦めずに軌道修正を覚悟。

 

ただ、こんなこともいっていた。

 

爆笑【クラスあがりたいなぁ。一番下は嫌。でもみーんな頑張ってる。

上が頑張ってるからいくらやっても追いつかないよなぁ~ガーン

真顔【良い環境じゃないびっくりマークまぁそうはいってもあがりたいよね~。

ミドルゾーンで〇〇ちゃんと一緒になりたいって感じかな?】

爆笑【そうなんだよーびっくりマークスター

でも、文法が早すぎて受動態っていっても不定詞とか動名詞あたりが

弱い。あそこを復習しながらダブルで並走する学習方式に変えたい】

 

おおおおびっくりマーク

 

君からそんな素晴らしい言葉が出るとは(母感動)・・・

早速、文法教材をひっくり返し、ダブル並走方式を提案してみた。

 

数学も滝汗

こうなってくれると良いいのだが(絶望)。

 

公文式の先生をするママが言っていた言葉が蘇る。

算数が出来る子は産まれた時から決まっている。

あのセンスは持ってうまれたもの。だそう。

 

13歳まる子。

来年は、英語をギアを変えて極めてみますか!!