昨日の商談中のこと。

 

IT業界でプロマネを採用する仕事の会話で、

自己紹介を始めた所…

 

【えびっくりマークはてなマーク中学受験されたんですか・・うちもです。

いや~大変ゲローでしたよね】と

 

いっきに仕事の話は棚上げ

 

中受歴トークで盛り上がり、本題はびっくりマークはてなマーク・・・ってな。

真横にいたK部門の部長(今回初顔合わせだったこともあり)が続いて

 

【いや~ゲッソリうちは長男の中学受験失敗してもうココロ折れてしまいまして

高校受験に再出発ですが、今思うと中学受験は親の受験でしたね】と補足。

 

斜め向かいの、イタリア人が少しおかしな日本語で

 

【なゲッソリにそ!れ。塾に学校に親と個別勉強?トリプルでクレイジーポーン

そんなのおかしいよ?みんな大丈夫?日本の常識?】といかれた回答に

 

真横のバリキャリ上司

(その彼女のお名刺の肩書きが煌びやかで多分超絶エリートなんだろな)

がしれっと

 

【中学受験が落ち着いて転職しましたけど飛び出すハート、まだ終わってから1年位は

疲れオエーというか余韻というか、紋々としてますよ~むかつき】とおっしゃっていた。

 

 

仕事場で仕事の話をするはずが

中受経験談で意気投合する異様な空間真顔

(イタリア人の彼の質問が

さらに我々の共感ポイントを加速するという)

 

と商談がおわって

お手洗いで遅れたお昼後の歯磨きをしていると・・・

 

 

【どちらに住んでいるんですか~?】と普段の席は

向こう島のよく見る女性からお声がけされ、

(会社は遠いのに、自宅は結構ご近所だったりして)

もろもろお話していると

 

【2023年中学受験したびっくりマークはてなマーク

いやいや~飛び出すハート大変でしたよね~滝汗】からまた

共感話が始まるという。

 

急に距離が近くなる瞬間びっくりマーク

(今まで5M先にいたけど半年間話すことなかったのに)

共感坪でぐぐっと会話が深まる瞬間びっくりマーク

 

 

で、その会社ママからは

nowな課題で持ち切りとなり

 

【受験終わったけど、学校の中間で赤点でもうドン底笑い泣き

学校からの紹介で〇ーマス入れたんだけどなんか値段の割に

いまいちで~】と塾活ご相談を受けました。

 

【お恥ずかしいから絶望ここですよ】という暗黙ルールのもと

 

まる子のライトな塾をご紹介しました。

お値段・時間(通塾回数)・宿題量

という観点からライトな上に、

まだ人数も少ないので案外個別状態=お得感

満載ってことで。

 

親という仕事の1つに、【中学受験プロジェクト】がある。

親はプロジェクトリーダー・マネージャーなのだろうけれど

 

仕事と違って、なかなか我が子をマネージメントするって難しい。

いや、一人っ子だと分からないまま終わるし難しいよ。

 

ママキャリアの1つに中受キャリアもありそう真顔

でもさ、

プロジェクト終了後の【運用】がもはや最も難しい。

中高一貫校って入った後が大変だから。