高校卒業後に就職した一般企業​

必ず女性がお茶入れやお茶汲みをし​
フロア内で上司が部下に怒鳴り​
支店長が暇そうに新聞を読んでいる​
昔ながらの風習が漂う環境​



実力がどうこうより​
上司に逆らわず【媚びる人が偉くなる】​
という印象が強かった会社​



そこで営業事務として​
12年間、働いていました​



その頃の支店長は​
スキンシップのつもり?なのか​
若い女子社員の肩を揉みに来るような​
定年間近の男性​



入社時にあからさまに​
わたしだけに何かを買ってきたり​
容姿のことを言われたり​



優しい面もあったけど​
セクハラ?みたいなことが度々あって
新人のわたしには対応の仕方が分からなかった​

周りの目が気になっていて​
ずっとそこから抜け出したかった​




毎月、営業会議があり​
書記として女性の先輩と一緒に参加していて​

ある時の営業会議で​
女性の意見も聞きたいと​
支店長から話があったので​



何を言ったかは全く覚えていないけど​
改善して欲しいことを伝えたら​
新人から言われたのが気に入らなかったようで​
そこからパワハラにあうようになった​



歩く音がうるさい​
お茶の入れ方が悪い​
仕事内容がどうのこうの…​



全て営業課長を通して言われるようになって​
周りの人たちは逆らえずに見て見ぬふり​



最終的に支店長と課長に応接室に呼ばれて​
まだ若いからとかなんだとか​
色々な理由を付けて退職に追い込まれた​



#選ぶのは君だ​



超氷河期だったあの頃​
辛いけどここで辞められない​



#何より負けたくなかった​



一人前に仕事を覚えるまでは辞めない!と決めて​


体に拒否反応の発疹が出て​
全然笑えなくなって​
食欲も意欲も低下したけど​



女性の先輩や営業の男性たち、​
お局さんと呼ばれる方も​
何かと影で支えてくれたのが大きくて​
なんとか踏ん張れた​



それから徐々にパワハラが薄れていって​
約半年が過ぎた頃​



支店長が​
わたしの機嫌取りをするようになった​



勝ち負けの問題じゃないんだけど…​
勝った!!と思った​



その後​
支店長の異動が決まっていなくなり
社内の空気が一変し​
和気あいあいとした会社になった​




そこから数年後…​
この会社でやり尽くした!と思い​
留学してステップアップする為に​
退職を選んだのだけど​



今度は​
仲の良かった課長から
有給を取らせないように仕事を振ってきたり
引き継ぎをさせないようにするなどのパワハラ…​



はぁ~(´+ω+`)​



もう二度と組織では働きたくない!!​
と思ったのでした​



…そんなことを言いながら

今また組織で働いていますけどね(笑)💦