初めまして、自己紹介は自己紹介欄に書きましたので、参照してください。

 

これから個人的に韓国生活で必要だと思う情報と、現在私がお手伝いしている京義道外国人人権保護センターから伝達される情報の2種類をこのブログに乗せていきたいと思います。ラブラブ

 

最近は韓国語を学びに来てそのまま住んでいる方の最近は多いですよね。

そういう方は情報を生で収集できると思います。心強い。グッド!グッド!

ひと昔前(10年以上前のことです;;)は日本語上手な韓国人は多かったけど韓国語できる日本人って少なかったし。

韓国語ができる日本人が増えるのは相互理解にとっても良いことですよね。

 

でも、まだ韓国に来て間もない方、もともと韓国に住むつもりもなかったのに、

気づいたら韓国に住んでいる方もいるかと思います。私もその部類です。爆笑

そうすると結構萎縮してしまったり、夫に頼ってしまって、なかなか自信をもって

生活できなかったりします。

最初は英語でしていた会話も、韓国に住んだら夫婦の会話が韓国語になってしまい。。ちょっとイライラ。

 

もちろん言語を習得するのが自立への第一歩ですが時間もかかります。

なので、韓国語の成熟度に関係なく、その時その時必要な情報が得られるようにしたいビックリマークと自分への反省も含めてここに情報を載せたいなと思います。

 

よろしくお願いします。