滋賀県にある

鍾乳洞

「河内の風穴」

(かわちのかざあな)

 

に行ってきました!!

 

 

 

4歳6歳の男の子ママです!
このブログでは

暮らしと知育について

発信をしていますニコニコ

 

子どもと遊べる素材を

無料で配布中!!

 

>> Instagram <<

 

 

 

夫が情報サイトで

見つけてきて

 

子どもたちに

冒険をさせて

やりたいと👀!!!

 

 

 

道中はくねくね道で

対向車が来ると

ちょっと怖いくらい

狭い道もあったり...

 

 

次男が

車酔いしました...

はじめて...

 

 

 

 

川で少し休んで

 

 

帰ろうかと

言いましたが

 

 

 

 

行くと...!!!

 

山も自分で歩いて

登りました👀!!

 

 

 

橋からの眺め

川が綺麗でした。

 

 

鍾乳洞は

こんな感じで

ちょっと滑りやすい。

 

 

 

 

めちゃくちゃ

涼しくてビックリ!!

 

 

子どもたちも

大興奮でした✨✨✨

 

 

↓体験系のアクティビティを探すなら↓

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

 

およそ55万年前

霊仙山の雪解け水が

石灰岩にしみ込んで

できたとか!!

 

 

 

    
  • 営業時間:9~17時(受付~16時)/夏季9~18時(受付~17時)
  • 定休日:大雨・積雪時
  • 定休日:大人500円、子ども(5歳~小学生)300円

 

 

 

名神高速彦根ICから

国道306号経由で

約20分くらいでした!

 

 

この日は朝から行きましたが

駐車場はいっぱい!!

 

タイミングよく

駐車できましたが

 

帰るころには

車が何台も

駐車待ちしていました!

 

早めの到着が

おすすめですね💦

 

あと、駐車場へ渡る橋が

めちゃくちゃ狭い!

ある意味怖かった、、笑

 

 

 

↓体験系のアクティビティを探すなら↓

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

 

 

 

ぜひフォローしてねハートのバルーン

フォローしてね…