Voicyというアプリは知ってますか?

 

音声配信サービスなのですが

 

元々ラジオが好きだったのもあって

もう聞き始めて1年半くらいになります。

 

 

今日は、虹色の朝陽さんのVoicyで聞いた

2022/11/07 今の息子に必要な事。これからの10年は大切…その後の50年のために。

 

 

 

ライフスキルトレーニング

 

 

という言葉が気になり、すぐに調べました👀

 

 

 

将来、子どもが大人になった時に自立した社会生活が送れるようになっているか?という点もとても重要なことです。

「ライフスキル」とは、最も基本的な生きるためのスキルです。

 

引用:発達障害児へのライフスキルトレーニング(LST)

 

 

 

 

調べると書籍もたくさんありました!

※私が気になっている順です

 

 

↑こちらが一番気になっているのですが、

売切れているようです...

 

 

 

 

 

これって別に発達障害に限った話ではなく

誰にでも必要なスキルなのでは...!!!

 

 

何冊か読んでみて我が家でも反映できそうなことを

取り入れてみたいなぁ~と思っているところです。

 

 

ちなみになぜこのワードに反応したかというと...

 

長男さん、なかなか生活習慣が身についていなくて

シール手帳作戦もうまく効果を発揮する日もあれば

全くダメな日も...

 

 

▼ちなみにデータ配布しています。

 

 

 

子どもってダラダラするもの~とは

よく聞くけど

 

やっぱりもう少しちゃっちゃと行動してほしいオエー