アクセスありがとうございます流れ星

ナツノコですおすましペガサス

 

 

 

マツコの知らない世界

で放送されていた

読み聞かせや絵本の世界

 

そろそろうちも絵本を何か買いたいな流れ星

と思っていたことなのですごくありがたいキラキラ

 

カンタンに内容をまとめてみました

 

 

 

大人が絵本を楽しめない理由ガーンしろくまちゃんのほっとけーきで解説

大人は「文字を追う」から楽しめない

のだそうです。

 

はじめに紹介された

こちらの「しろくまちゃんのほっとけーき

という絵本。

 

イラストがかわいい~ラブ

 

 

この絵本

しろくまちゃんの

エプロンの柄がどんどん変わっていく

のです。

 

子どもはよく洋服を汚すけれど

それは自分と同じで

そのことに共感するそうです。

 

大人は「文字を追う」から楽しめない

子どもは「声を聞きを楽しむ」から楽しめる

 

なるほど~~~!!!

確かに文字を追ってしまってるよ。

 

【追記】

2歳1ヶ月。

少し長い文章を読めるようになって

しろくまちゃんシリーズに

ハマりはじめました!!

 

 

 

落ち着きのない子が静かになる!?魔法のような絵本ピンクハートごぶごぶ ごぼごぼ

これはぜひ買いたい!!

買ってみたい~ラブラブ

 

 

 

お腹の中にいたときに

聞こえた音

絵本になっているそうです。

 

胎動聞き覚えのある音」で

子どもが聞き入ってしまう!?

ようです炎

 

 

【追記】

すぐに購入してみました。

本当に泣き止む!笑

夫が泣き止ませられない時に

この絵本大活躍しています!

 

 

 

思わず手に取りたくなる絵本おすましペガサスくだものさくらんぼ

 

 

フォークの角度矢向まで

計算されているそうですよ。

 

 

 

 

ちなみに子どもが愛情を感じ

記憶に残りやすいのって

 

絵本の読み聞かせ>料理・送り迎え

 

だそうです!

 

ご飯や送り迎えが当たり前すぎるので

絵本の読み聞かせのほうが

愛情を感じ記憶に残るそうです

 

 

 

 

絵本は声に出してこそ!声に出して読みたい絵本乙女のトキメキ

 

子どもが言葉を覚え合唱してしまう絵本ルンルンこれはのみのびこ

 

最後には子どもたちが覚えてしまって合唱できるくらいらしいです。

これはおもしろそうな絵本ぽってり苺

 

 

 

想像を超える音を味わえる!?おいしいおとふんわり風船星

 

 

独特な表現が面白そうです!

これは私が読んでみたいと思いましたピンクハート

 

 

 

関西弁がクセになるオニのサラリーマンサングラス

 

柔らかく聞こえ子どもの耳に馴染みやすいそうです。

 

 

一緒に歌いたくなる絵本ふんわり風船ハートパンツのはきかた

 

 

 

大人も子どもも涙する感動的な絵本乙女のトキメキあなたがとってもかわいい

子を想う親の

普遍的な愛を描いた絵本

だそうです

 

 

 

 

 

 

さーて、メモは完璧!

後はどれ買うかなぁ~うずまきキャンディ

 

この後、TwitterとInstagramで

番組で紹介された本以外でおすすめのものを

聞いたところたくさん教えてもらいましたぽってり苺

 

ぜひこちらもご覧ください~キラキラ

【マツコの知らない世界】読み聞かせや絵本の世界を見ました★その2

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

サイトも運営していますラブ

ぜひ遊びにきてくださいラブラブ

 

▼結婚式の準備に使える無料素材の配布と作り方

結婚式を控える花嫁さん向けに

無料の素材やウェディングアイテムの作り方などを

公開していますピンクハート

 

 

 

▼関西ママ向け情報サイト

関西在住のママさんにおすすめのイベントのご紹介、

関西でSHOPを運営されているママオーナーさん、

ママ作家さんのご紹介も行っていますブルーハート