羊羹が食べたい。

急にそう思ったのです。

阿川弘之さんの『暗い波濤』や、柳田邦男さんの『零戦燃ゆ』を読んでいると、虎屋の羊羹がやたら出てくるのです。

日持ちもするし、貴重な甘みだし、戦争の前線で羊羹は喜ばれたらしいです。

で、アマゾンでポチっと羊羹を注文。

富士山の羊羹だという、「春吉富士」(はるきちふじ)という羊羹を購入しました。

これがかわいい!

6色の富士山の形をした羊羹が入っていて、小豆、青ゆず、ニューサマーオレンジ、桜葉、枇杷、塩の6種類です。

箱もかわいい。

食べるのがもったいないような・・・。でも、食べました(笑)。

まったりした味は、濃いめのコーヒーによく合います。

小豆どっしりのおも~い羊羹は私は苦手なのですが。こういうバラエティに富んだ軽めの甘さの羊羹ならば、いくらでも食べたい。

いろいろな味の羊羹を試したくなった私です。