睡眠不足が続いています。

もともと私は朝型。夏なら4時~5時に起きます。

朝早く起きることは苦痛ではない。なかった・・・。のに、最近、朝起きるのが苦痛。

すっきり目覚めない。

理由はわかっている。睡眠不足です。

 

健康のためにもお肌のためにも、6時間~7時間は寝ないとと思っているのだけれど。

朝5時に起きるとすれば逆算して夜10時か11時には寝ないといけない。

ところが、シニア愛犬が夜ごはんを食べるタイミングが遅いのです。夜10時を過ぎたころでないと、ごはんの食いつきが悪い。

これは、朝ごはん、昼ごはんのタイミングが後ろにずれているので、必然的に夜ごはんを食べたくなるタイミングが遅くなるわけです。

シニア犬あるあるだと思いますが、年取ってくるとワンコは食欲減退してくる。食べないと栄養不足するし、体重落ちるし、私たちは必死にごはんを食べさせようとする。しかし、なかなか、ワンコは希望通り食べてくれない。

今日は食べてくれた→ほっとする。安心。

今日は食べてくれない→体のどこかが悪いのではないか?どうしたのか不安になる

この繰り返しな日々なわけです。

少しでもワンコにごはんを食べてもらうために、ワンコのペースに合わせるようになり、ワンコが最も食べたくなる時間帯にごはんの時間を合わせると、夜ごはんが夜10時~11時になってしまうのです。

そしてうちのシニア愛犬はお皿にごはんを持っても食べないので、お皿を口に近づけてあげたり、一粒づつ口に運んであげたり、食べるたびにほめて励ましてあげたりして、ワンコの食事時間に1回30~40分かかります。

それから片付けなどすると、寝るのが12時真夜中くらいになってしまう~。

しかし、朝は4時~5時に起きる。

つまり4-5時間睡眠が続いているのです。

睡眠不足で、頭痛がするし、体調がどうも優れない。疲れている。

ということで、パワーナップなるものを取り入れてみました。

要は短いお昼寝です。

昔はお昼寝なんて、ナマケモノのすることだと思っていたけれど。

パワーナップという、15ー30分くらいの短いお昼寝を午後13-15時の取ることは、健康上よいことだそうです。

頭もすっきり整理されるとのこと。パソコンの中にキャッシュがたまって重くなって動作がスローになることがありますが。

人間の脳もキャッシュ貯まりすぎ状態になることがあって、それを短いお昼寝で脳の余分なデータを取り除き、情報整理してくれるそうなんです。

最近の研究結果では、寿命を延ばすことにも好影響とか。

ただし、本格的に長い間お昼寝しては逆効果だそうです。

 

そこで午後30分以内で少しお昼寝。

これで体が少しすっきりするようになった気がします。

 

シニア愛犬のケアはまだまだ続くので(まだまだ続いてくれることを願っている)、自分の心身に負担がかかりすぎないよう、いろいろ工夫していきたいと思います。