海外サッカー好きの私にとって、2024年は盆と正月が一緒に来たような年である。

パリオリンピックでサッカーを見るのが楽しみということに加え、南米のサッカー選手権、コパアメリカと、ヨーロッパのサッカー選手権ユーロ2024が、同年開催、ほぼ同時期開催で、萌え萌えなのである。

 

おまけに、コパアメリカはアマゾンプライムで、ユーロはAbemaで、無料配信してくれる!

※注※コパアメリカのグループリーグ試合は全部を配信してくれない・・・アマゾンさん、それはちょっとひどいです・・・ウルグアイの試合見れないじゃないですか・・・泣。

 

コパアメリカは日本時間の午前中、ユーロは日本時間の深夜から明け方。

いや~会社務めを辞めててよかったなあと思います。好きなだけサッカー見れるわ。ありがたや。

でも、全部見ると寝不足になります・・・。

 

コパアメリカは、メッシがアルゼンチンを率いる最後の試合だろうということで、アルゼンチンの戦いぶりに大注目。

そして、フォルランのファンだったので、ウルグアイを応援しています。

 

ユーロは、ルカ・モドリッチが率いるクロアチアを応援していたけれど・・・なんと、グループリーグ敗退の危機!ルカちゃん~がんばって~!

フランス、ドイツ、イングランド、オランダ、スペインなど、ここは強いだろうという国が順当に勝ち進んでいて、今回、ドイツは相当強いのではないだろうか?

 

そして。ウクライナが出てる~!!

ウクライナはスロバキア相手に勝利をあげて。その試合がもう感動の嵐。だって、サッカーするだけでも大変だと思うのですよ、今のウクライナ。よくユーロに出てきてくれました。涙。スロバキアには悪いけれど、会場もウクライナへの大声援。勝ったときに、ウクライナの選手達が泣いていて。この試合が、ウクライナの選手にとって、サッカーの試合以上の意味を持つものであったのだろうと思い、胸がしめつけられます。

グループリーグ突破できるかどうかは、グループEが大混戦なので、まだわからないけれど。

ウクライナ、がんばってほしい。

 

ワールドカップよりも、ユーロカップの方が、ヨーロッパの国々って燃えるのよねえ。

それぞれのお国柄、応援ぶりもいろいろで、見ていて楽しいです。

 

これから7月にかけて南米とヨーロッパのサッカーを堪能したいと思います。