やってきましたよ、また、税金を支払う季節が。

固定資産税と住民税。

払うべきものとして覚悟はしているし、税金分の予算は確保してあるけれど。

やっぱり、税金徴収の書類が来ると、なんか腹ただしい(笑)。

やっぱり、これはですね、自民党さんの裏金問題、そして裏金には税金払ってないことを思うと、庶民からの税金はキッチリ徴収するお上にイラッとするわけですよ。

なぜ、国民からの税金で活動してごはん食べてる国会議員が、それでもお金が足りないと言って裏金もらって、しかも裏金には所得税かからないって、そりゃないよね~。いや、国会議員のみなさんが、私みたいにシーチキンごはんで粗食で暮らしています、それでも政治活動にお金がかかってやむをえず裏金をもらいました、でも裏金は全額庶民の生活向上のための政治活動に使いました、っていうのなら、まだ納得できますが。

国会議員が銀座とか赤坂あたりで飲み食いしているそのお金。まさか、裏金や私たちの税金から支払われてるのではないでしょうねっ⁉

 

と。ムカムカしながらも。

脱税する勇気(?)もないから、払いましたよ。固定資産税と住民税。

固定資産税は値上がりしました・・・。1%くらいだけど。でも、実額で考えるとバカにできない値上がり額。

まあ、最近の東京のマンションや地価の上昇をみていると、固定資産税は上がるかなあとは思っていたけど。

 

一方、住民税は大幅減少~。

会社務めを辞めて3年目に突入。自営業となった私の収入は会社員時代から急降下~。ゆえに、住民税も急降下~。桁が違うわ(笑)・・・。

住民税が減ったということは、収入が減ったということだから、喜んでばかりはいられませんが。

払う税金の額が減ると、やっぱり嬉しい。

でも、なんか、これ、本末転倒な気がしないでもない。収入が減った結果住民税が減って喜ぶとは。なかなかに屈折した心情であります(笑)。

 

とにかく、私は税金をちゃんと払いましたので!

東京都の皆さん、国会議員の皆さん、庶民の税金を、高級料亭やカニやわけわからん本代で使ったりせず、国民の健康と安全を守る政治活動にちゃんと使ってくださいよ!