夏至を迎えて、関東も梅雨入り。

いや、もう、とっくに梅雨入りしていると思っていたけれど。

今年は例年に比べ遅い梅雨入り。

6月になったら、食べないと落ち着かない和菓子、それが水無月。

本来は夏越の祓の時に無病息災を祈願して食べる和菓子のようですが。

私は夏至の日に食べました。

ちょっと奮発して、一炉庵の水無月。

やっぱり、一炉庵の水無月は、コンビニで買う和菓子とは一味違うなあ。

季節ごとに食べたくなる和菓子があるって、日本人に生まれてよかったなあと思います。

 

さあ、梅雨入りしたら、湿気対策。湿気取りを新しくセットして、水回りを徹底掃除。エアコンも掃除。

じめじめの季節をなるべく、カラッと過ごせるよう、掃除は念入りにします。