DVDレコーダーが壊れたのを機にテレビを見なくなったと以前書きましたが。

(正確にはDVDレコーダー/プレーヤー)

ついに、新たに、DVDレコーダーを購入したのです。

 

アマゾンでスマイルアップキャンペーンなるものが開催していて。ポイント倍増するということだし。

オリンピック始まったら、時差の関係から、録画して見るだろうしなあということで、買い替えを決意。

しかし、私は、電化製品のセッティングに異常に弱い。普通の人ができることができない。

そう自覚しているので、冒険せず、今までと同じAQUOSのDVDレコーダーを買うことにしました。

43000円くらいでした。

まあ、仕方ない出費か。

これで、テレビの大画面でKpopのDVD見れるし、BS12で見たかった韓国ドラマ「ミッシング2」が放映始まったので、録画して見れるし。

そう思っていた私。

 

ところが。

届いたAQUOSをテレビと接続しようとしたけれど。

あれ?前のAQUOSと違う。赤白黄色の端子を繋ぐところがないぞ!?あれ???

どうやって、テレビとDVDレコーダーを繋ぐの!?

わからなくて、取り扱い説明書を見る。

しか~し。私は、取り扱い説明書、いやゆるトリセツを読むことが大の苦手。

読んでも理解できない~よくわからない~。

なぜ、トリセツってこんなに難しいの!?(泣)。

そして、1週間ほど放置していました・・・。

 

しかし、このまま43000円をどぶに捨てるのも悔しく。

くらくらしながら、トリセツをもう一度読んでみる。

読んだところ、前のDVDレコーダーから進歩しており、テレビとの繋ぎ方はHDDとかいうコード1本で繋ぐらしいとわかり。

コードを追加注文して繋げてみたら、無事、テレビとDVDレコーダーは機能しました・・・。

赤白黄色の端子はもう使わないのね・・・。

 

他にもインターネットを繋げて、自動番組録画とか、スマホと連携して操作できるとか、いろいろ機能があったのですけど。

無理。とても無理。そんな設定や接続は私にはできない。

それに、そういう高度な機能、いらないの・・・。

DVD見れて、韓国ドラマ、相棒、ドキュメンタリーを時々録画できればいいの。

ネットはアマゾンFireTVと繋がっていればいいの。

 

ということで、極めてシンプルな、①DVDを再生する、➁テレビを録画する、の2つの機能で使っております。

 

しかし、どうして、私って、こんなに、トリセツが苦手なのだろう。

すべての電化製品、デジタル製品のトリセツが苦手です。読んでも理解できない。

年を取ったからではないですよ。若い頃から、すごく苦手。

トリセツを見るだけで、目がかすんできます。文字が頭に入ってこない感じ。

私がアップル製品が好きなのは、アップルはトリセツなくても、感覚で使えるところと、セットアップもネットに繋げさえすれば、自動ですーっと完了してしまうからです。

AIも進歩していることだし、トリセツ読まなくても、電源いれたらすべてセッティングOKの電化製品にしてほしいです。