このマンションに引っ越してから10年以上たち。

日当たり良好すぎて、ありがたいような、ありがたくないような。

まあ、住まいとしては、日当たりがよいことはいいことなのだろうけれど、よすぎる日当たりに夏はひーひー言っていたのです。

夏にうちに来ると妹は、よく「ここはインドか⁉」と叫んでいました・・・。

 

ついに、今年、やっと、遮光カーテンをつけました。

いや、もっと、早くつけろよ・・・って感じなのですが(笑)。

遮光カーテンの有効性を疑問視していた私でした。

 

しかし、年々強くなる日差しに、もうこれは耐えられないと、ニトリの遮光カーテンを買ってつけました。

これがすごい!

遮光カーテンをして、昼間でかけて、帰宅しても、部屋の気温がそれほど上がっていない!

遮光カーテンなしの頃は、もう、強すぎる日差しで部屋の中が高温化。もうすぐエアコンつけないと~!!という感じだったのですが。

遮光カーテンをしておくと、本当に日光を遮るらしく、部屋の温度がそれほど上がらない。

びっくりです。

もっと早くつけるべきでしたねえ・・・。

遮光カーテンのおかげで、今年の夏の我が家はインド化しなくて済みそうです。