3カ月に1回、歯の検診とクリーニングのため歯医者に通っている私。

甘い物を食べるし、紅茶を飲む私は、定期的にクリーニングが欠かせないし、大枚はたいてインプラント入れたからには歯のメインテナンスは必須。一回2800円くらいかかりますが、絶対必要経費と思っています。現に前回は奥歯の虫歯が発見されたし・・・。

 

実は最近その虫歯になって治療した右下奥歯のあたりがチクチク痛んでいたのです。歯間ブラシをいれたり、歯磨きするたびに「うっ!しみる!」と。もしかして、また虫歯になったか⁉と恐れていたのですが。

今回の検診で、虫歯にはなっていなかったのですが、この「うっ!」という痛みは知覚過敏ですねと言われました・・・。

歯茎が下に下がって後退(これを歯肉後退と呼ぶらしい・・・)することで、知覚過敏になっているそうです。

あと、歯を磨く時に力を入れ過ぎているか、歯ぎしりしているのではないか?とも言われました。

 

右下奥歯の周りに薬を塗ってもらって、今は「うっ!」という歯磨き時の痛みは治まっているのですが。

知覚過敏用の歯磨き粉を使うように言われ、サンプルを頂きました。それがこのシュミテクトの知覚過敏用歯周病ケア歯磨き粉。

確かにこれを使うとしみる感じはない。

今まではホワイトニング重点の歯磨き粉を使っていたのだけど。

 

歯肉後退も加齢現象の一つらしい・・・。

50代はいろいろ出てきますねえ。

 

歯のクリーニングでは、下前歯の裏がうまく磨けていないことも指摘されまして。

ちゃんと歯の裏も磨くように気をつけるようになりました。

インプラントで補強した歯を大事にして、このまま自分の歯のままで生きたいと思っているので、歯のメインテナンスはきちんとやっていこうと思っています。