ふるさと納税の返礼品のおまけでもらった小松菜の種をベランダ菜園に植え、すくすくと育ちました。

すくすく育ち・・・・花が咲きました。

菜の花のようなかわいい黄色い花が咲いて、これがこれで目を楽しませてくれるのだけど。

葉っぱはいつ収穫したらよいのだろう??

 

私のイメージとしては、スーパーで売られているような小松菜のような姿になったら収穫と思っていたけれど。

ああいう感じにならないゾ。

小さ目の葉っぱのままなのだけど。これで収穫してしまってよいものだろうか??

悩んでいるうちに、小松菜の花はどんどん咲いていき・・・。

葉っぱを食べようと思ったけれど、花を愛でる小松菜菜園になってしまいました(笑)。

 

最近、野菜が高いですよね~。

キャベツが一玉400円、ブロッコリーが1本350円って、びっくりしましたわ・・・。

コロナでひきこもったことをきっかけに、ベランダ菜園でレタスを育てて、青物野菜を収穫してきましたが。

野菜高騰化のおり、ベランダ菜園の威力は増します。

頑張り屋のレタスは相変わらずもりもり葉っぱを伸ばしてくれていますし。

小松菜もよく食べる野菜なので、ベランダ菜園で収穫したいのだけど。

花が可愛すぎて、収穫に躊躇しています。

 

その他、青シソとバジルもベランダ菜園に加わりました。

夏に大活躍する香味野菜。ベランダ菜園で育てて、思いっきり食べたいと思います。