アマゾンプライムでシネフィルWOWWOWチャンネルに1ヵ月入っていました。

イギリスミステリードラマがたくさん配信されているので。

しばらく夢中になる韓国ドラマがなくて、大好きなイギリスミステリーものにシフトしていました。

本当はAXNミステリーチャンネルに加入すれば、一番イギリスミステリー番組を見ることができるのだけど。

AXNミステリーチャンネルはアマゾンプライムチャンネルには入っていないのですよねえ。スカパーに入らないといけない。

アマゾンプライムでも見れるようにしてほしいなあ。

 

とにかく、アマゾンプライムチャンネルの中では、シネフィルWOWWOWチャンネルが一番イギリスミステリードラマが充実しているのです。面白かった、お薦めのイギリスミステリードラマはこちら。

警部ジョージ・エントリー(全25話配信中)

一番のお目当てだった「ジェントリー警部」。曲がったことが嫌いなジェントリー警部が退職まじかになって、もう一度やる気に燃えるのですが、若い部下を鍛えてやろうという気持ちもあったのです。時代設定が60年代ということで、レトロな雰囲気もドラマを面白くさせています。ジェントリー警部を演じるのはマーティン・ショウ。そして若い部下、ジョン・バッカスをリー・イングルビーが演じているのですが、この親子のようなコンビが最高に楽しいのです。バッカスがもうちゃらくて、女にだらしなくて、やれやれという感じの若者で。バッカスの存在が、このドラマを盛り上げていると思います。ただ、ラストが、え??うそ??というショッキングな終わり方でした~。

 

オックスフォードミステリー 警部ルイス(全9シーズン配信中)

「警部モース」が先に大人気になり、有名ですが。なんせモースの若い頃のドラマも作られているくらいですからね。

でも、私は、どうしてもモースにハマらなくて・・・。なんかモースというキャラにのめりこめないのですよねえ。

ところが、モース警部の部下だったルイス警部を主人公にして、それに若い部下ハサウェイ刑事を相棒にした「警部ルイス」はすごく面白くて、はまりました~。ハサウェイをローレンス・フォックスが演じているのですが、彼の魅力が大きいですね。馬面だけど、ハンサムさん。そして複雑なキャラ。ルイス&ハサウェイのコンビが、オックスフォードで起こる殺人事件を解決していくのですが、どの事件も、文学や音楽、科学など、知的な題材を使っていて、高級感あるミステリーなんですよね。

残念ながら、さすがに、ルイス警部も疲れたらしく(笑)、シーズン9で終わってしまいましたが。ローレンス・フォックスが最近、いろいろ物議を醸しだしておりますので~たぶん、警部ルイスのシーズン10はないのだろうなあ・・・。イギリスらしい独特なミステリーだっただけに残念です。

 

 

そして、イギリスミステリードラマの楽しみはもう一つ。紅茶シーンです。すぐに紅茶を飲むイギリスの刑事たち。いたるところで紅茶シーンが出てきて、紅茶好きな私には楽しい。ほんと、紅茶が生活に密着しているので、イギリスでは。