夜寝る前にBlifeのマリコさんのYoutube動画で夜ヨガを10分くらいして寝るのが習慣でしたが。

最近は、腰痛や肩こりがひどくて、10分では足りず、部位別に10分×4本くらい動画見ながらヨガをして寝るようになりました。

ヨガだけでなく、ストレッチ要素も入っている動画が好きです。

Blifeで「肩こり解消ヨガストレッチ」→「腰痛改善ヨガストレッチ」→「姿勢改善ヨガ」→「寝る前のリラックスヨガ」と、4本の動画で十分体をほぐしてから寝るようになりました。トータルで45分~1時間くらいの時間を夜ヨガストレッチに使っています。

 

前は夜寝る時にヨガするのがちょっと面倒だなあという時もあったのですが、最近ではもうお楽しみになってきました。夜ヨガストレッチの時間が楽しみでしかたないくらい。何と言っても、ヨガストレッチすると、体が痛気持ちよく、肩こりや腰痛が楽になると実感するからです。

それから、寝る前に、テレビを見なくなりました。以前はBSTBSの報道1930などの報道番組を見て、世界情勢や日本政治の先行きに腹が立つやら、不安を覚えるやら、なんだか暗い気持ちになってしまったのですが。

世界の動きを知ることは大切だと思うけど、寝る前に、暗いニュースを見るのはよくない。

夜ヨガストレッチすると、Youtube動画を見ていますので、テレビをつけなくなりました。

20時半くらいから、いそいそとヨガマットを広げ、アロマデュフューザーをセットし、ラベンダーの香りを漂わせながら、その日のほぐしたい部分に合わせて、動画を選び、夜ヨガストレッチタイムに入ります。

基本、肩、腰、姿勢改善、リラックス系の4種類のヨガストレッチをしますが、腰痛がひどい時は腰痛解消ヨガストレッチを2本にしたりして、その日によって自分の希望のコースにしています。

1本の動画10分~12分くらいの短さなのが、私には合っているみたい。30分や1時間などの長めのプログラムもあるのですが、私的には10分動画を4~5本その日の気分と体調で選んで行う方が好みです。

 

この夜ヨガストレッチ・デラックスを行うことで、私の夜時間は俄然充実しました。

そして、リラックスすることができるようになりました。

Blifeのマリコさんには、本当にお世話になっています。

ヨガ動画だったら、Blifeが一番だと思っています。