日曜日の朝聞いているポッドキャスト、イギリスBBCのHappypod.

世界中のポジティブなニュースだけを配信する30分くらいの週に一回の番組です。

(イギリス時間では土曜日に配信されています)

楽しく明るくなるニュースばかりを集めて配信してくれるので、一週間の疲れを癒すのにちょうどよいポッドキャスト番組です。

 

先週日曜に聞いたHappypodの中で、私の大好きなKpopが取り上げられていました。

2023年の世界の音楽売り上げランキングで、第一位はアメリカのテイラー・スウィフト。

私はあまりこの方のことも曲も知らないのですが。アメリカ人の18%の人が彼女の推す大統領候補に投票すると答えていることは知っています。ものすごい影響力ですよね~。

 

そして、第二位は・・・なんと、セブチ!!Seventeenですと!

そして、第三位は・・・ストレイキッズ!Stray Kidsですって!!

 

世界ランキングに、Kpopアイドルグループが4つランクインしていると!

TOMORROW X TOGETHER(トゥモロー・バイ・トゥギャザー)が7位、NewJeans(ニュージーンズ)が8位と、世界の音楽売り上げランキングに、4つもKpopアイドルグループが入っている!

すごいわ~。テイラー・スウィフトの次がセブチか・・・。

あの子供っぽかったわちゃわちゃグループが、世界第二位・・・。

そしてStray Kidsが世界第三位かあ・・・・。

でも、わかるわ~。この2つのグループは、他のKpopアイドルグループの実力を凌駕していると思うわ。いろいろな点で。2つのグループともにセルフプロデュースだし、リーダーが立派。新世代のKpopアイドルですよね。事務所がいわれたことをただやるっていうアイドルとは全然違う。

私も一時Stray Kidsに沼落ちしそうになって、危なかった・・・。(←何が・・・笑)

 

これの何がHappyなのか?、というと。

Kpopアイドルグループの実力が凄くて見聞きしていると幸せになる人が多いってことと、ファンとの繋がりがすごいってことで、Happypodで取り上げてました。

Kpopアイドルたちは、小さい頃から親元を離れ練習生として何年も練習し、常に競争にさらされ、競争を勝ち抜いてきたと。欧米の歌謡業界とは全然違うと。そしてKpopアイドルたちは、ただ歌を歌うだけでなく、リアリティ番組に出演したり、バラエティでギャグやったり、Youtubeで配信して、ファンとコミュニケーション取ったり、ファンとの繋がりが密接で、絆ができていると。これが欧米のアイドルや歌手はまだ行っていない手法だと解説していました。

 

確かに、私もKpopアイドルに沼る前は、ファンクラブに名前があるなんて知らなかった。Kpopアイドルのファンクラブにはそれぞれ名前がついていて、その名前でアイドルはファンたちを呼ぶのです。Super JuniorならFLF(韓国語読みでエルプという)とかね。これも、欧米にはないよね。日本にもないか。ファンクラブという集合体を名前をつけることで、個人格化するという、Kpop業界のすごいマーケティング手法だと思います。

 

番組の中ではStray Kidsの「Sクラス」という曲を流して、この曲はすごい!ミリタリーチックなテンポとダンスがすごい!と、べた誉め状態。

前から思っていたのだけど、BBCってStray Kids寄りというか、プロジューサーの中にSTAY(←Stray Kidsのファンクラブの名前)がいるのではないか!?と私は疑っているのですが、かなりいつもStray Kids推しのニュースが多いです(笑)。

 

私の推しているSuper JuniorやSHINeeやINFINITEやSF9やKNKはランクインされていないけれど。

Kpopの世界的大成功ということで、素晴らしい!!

しかし、これがイギリスの公共放送BBCでHappyなニュースとして取り上げられるとは。

Kpopはグローバルになったなあと感無量です。