やってきました、確定申告シーズン。

大量に医療費払っているので医療費控除と、ふるさと納税や生命保険料や地震保険料などの控除を受けて、払う税金を最小化するべく、作成した確定申告書を近くの税務署に届け出。早く出せば、早く還付金が支払われる気がして(←あくまでも個人的な感想です・・・)、2月16日、届け出受理開始日初日の朝9時に、税務署へいって提出。

私はまだe-TAXにしていなくて。来年以降の課題です・・・。

 

やったー!確定申告だしたぞー!

気分爽快になった私は腕をぐるぐると回して、喜びを表現。

ところが、回した左肘が壁にぶつかる。

「いったー!!」

かなりの強さでぶつけてしまったようで、じくじくと左肘が痛い・・・(泣)。

まあ、ぶつけただけだから・・・と思い歩いていたら、なかなか痛みが治まらない。

もしかして、骨にひびでも入ったか⁉

 

甦る悪夢。

2019年、会社務めをしていた頃、花のパリに出張中、階段につまづき転んで右手を強打。

打ち身くらいかと思っていたら、どんどん赤黒く腫れてきて、日本に帰国後病院いったら、右手の骨が三本折れていた・・・。

骨って、転んで打つくらいで折れるのか・・・。

私は、この折れた右手で重い荷物を運んでいたのか・・・と呆然。

治るまでに1ヵ月半かかりました・・・。

 

そういう事件があったので、今回も、肘をぶつけて、骨がどうにかなったかもしれないと心配になり、税務署からの帰りにそのまま整形外科病院に直行。

レントゲンを撮ってもらい、肘の骨には異常がないことを確認して、ほっとしました。

湿布を貼って、しばらく大人しくしていればよし、となりました。

 

確定申告を無事提出した喜びに浮かれ過ぎた私。

そそっかしいところは、アラフィフになろうと変わらないのだなあ。子供の頃から、そそっかしい私でした。

加齢と共に骨ももろくなっていきますから、やたら物にぶつからないよう気をつけようと自分に言い聞かせました。

そして、来年こそ、e-TAXにしようと思いました。