私は時代劇が好きです。

韓国時代劇も日本の時代劇も好き。

ところが、韓国時代劇はどんどん進化して、ファンタジー要素もたくさん入って、ますます人気を博しているというのに、日本の時代劇は人気が下降気味。テレビのゴールデンタイムに時代劇が放映されることもなくなりました。NHKの大河は、まあ、最近のレベルダウンに見る気にならず。今年の「光る君へ」は平安時代という時代事態がそそられないし、まったく興味なし。NHKさん、やっぱりね、幕末ものですよ、大河の視聴率を回復したいならね。それと主演俳優をね、もうちょっと選ぶできですよ、時代劇の演技ができる俳優さんをね。あと脚本もね。もうちょっと何とかした方がいいと思いますよ。韓国時代劇ドラマを勉強してほしいです。

 

ということで、日本の時代劇というと昔の時代劇を見る方が多いのです。

Amazonで東映オンデマンドチャンネルが見られるのです。

私の大好きな新選組の「燃えよ剣」(栗塚旭さんが土方歳三様役のバージョン)が配信されているし、1968年バージョンの「大奥」も配信されている。

いや~楽しいわ~♡。

「大奥」は昔再放送されたものを見たのだけど、すごくよくできた作品で印象強かったのですが。今回東映オンデマンドでじっくり見ることができて超嬉しい。この「大奥」名作なのですよ~。それに、今となっては信じられないくらいの豪華な俳優陣。里見浩太朗とか、森光子とか、石坂浩二とか、まだ若い姿で出ているのですよね~。

特に「江島と生島」の回(エピソードでいうと17~19)と「遠山の金さんとおゆき」の回(エピソードでいうと40~42)は超おすすめです。

江島を有馬稲子、生島を田村高廣という信じられない超豪華俳優で演じているのですが、この田村高廣の演じる生島新五郎といったら色気だだもれですごいです。田村高廣は田村正和のお兄さんですが、高廣さんの方が断然色気がすごいのですよ。

遠山の金さんとおゆきの回は、おどろおどろしい話が多い中で、すごく爽やかな話で、緑魔子演じるおゆきが痛快です。

他にも色々みたい昔の時代劇がたくさんあって、当面韓国ドラマではなく、日本の時代劇の方にはまりそうです。