Amazon Fire TVとは、アマゾンが販売しているデジタル機器で、 テレビのHDMI端子に挿してWi-Fiに繋ぐだけで、アマゾンプライムビデオやYoutube、HuluやNetflixなどの動画配信サービスをテレビの大画面で見られるもの。

私は黒い平たい箱のようなセットトップボックスを使っていました。

 

しかし。

これが突然不具合に。

初めの画面(Amazon Fire TV~の画面)が出て、その後「システムストレージとアプリケーションを最適化中」とメッセージが出て。そのままフリーズ・・・。「完了まで約10分かかります」と出るのですが。10分経っても、1時間経っても、一晩放置しても、画面は変わらず。

壊れたのか・・・(´;ω;`)ウッ…

 

こういう不具合はよくあるらしく、インターネットを検索すると、いろいろな対処法が書かれていました。

私が探した中ではこちらのブログがとても親切でした。アマゾンのサポートサービスとのやり取りも公開してくれています。

 

 

 
いろいろ試してみたのですが。
直りませんでした・・・(泣)。
電源入れ直したり、しばらく放置したり、Wifiリセットしたり、HDMIケーブルつなぎ直したり、いろいろ書かれている対処法を試したみたのですが。
 
まあ、テレビの画面でYoutubeやHuluやアマゾンプライムビデオが見れなくても。
ipadやパソコンで見ればいい。
最近Huluなどでドラマ見すぎていたから、小休止にはちょうどいいかも・・・。
テレビは、純粋にテレビとして見ればいい・・・。
 
そう思って、4日間放置。
 
しかーし。
やはり、ドラマや映画はテレビの大画面で見たい。
いろいろ試しても復活しなかったということは、機器が壊れてしまったのかも。買ってから5年くらいたっているし・・・。
この平たい黒いボックスは製造中止になっているようで、もう販売されていないし・・・。
 
そこで、機器を買い替えることを決意。
今度はスティック型の、Amazon Fire TV Stickを購入。約5000円。
 
誰でも簡単に、3ステップで繋げます、と説明ページには書いてありました。
 
そして、Stickが到着。
さっそく繋いでみました。
確かに、テレビに繋ぐこと自体はすぐできました。
Stickに電源を入れ、テレビの裏のHDMI端子にStickをさす。それだけでしたから。
 
しかし、その後、いろいろ困ったことが起こり、ちょっと焦りました。
限りなく素人がAmazon Fire TVを繋ぐとこうなる、ということで、私の失敗談を紹介したいと思います・・・。
 
①リモコンとAmazon Fire TV Stickが同期しない。
繋いだ後のいろいろなセットアップはリモコンを使います。そのリモコンが、Stickとリンクしないと何もできないのですが、同期しないのです。画面には「探しています・・・」というメッセージが出るのですが。
焦りました・・・。
原因は・・・リモコンに電池をいれる時に、プラス、マイナスの向きを間違えてしまったこと(笑)。
正しく電池をセットしたら、すぐ同期して、リモコンが動き出しました。
私のような失敗をしないために、Stickをテレビにさすまえに、リモコンに電池をいれてセットしておいた方がいいです。
 
 
➁Wifiのパスワードを手元に置いておく。
リモコンとの同期が済んだら、テレビ画面に指示が出てくるので、それに従っていけばいいのですが。
Wifiと繋げるためにパスワードをいれる必要あります。
私は、そのパスワードを探すのにとまどい、時間がかかり、焦りました。
パスワードは手元において、セットを始めたほうがいいです。
 
➂QRコードがおかしい
Stickを繋いだテレビをAmazonに認識してもらう必要あるので、アマゾンのサイトで画面に出てくるコードを入力する必要があります。あるいはテレビ画面に出てくるQRコードをスマホで撮影してコード入力する方法もあります。
私はQRコードの方を選びました。しかしーし。QRコードを読み取って出てきたサイトは、アマゾンとは全然違うサイトが・・・。
アマゾンさん、これはどういうことでしょうか!??
とにかくQRコードはおかしかったので、アマゾンのサイト(amazon.co.jp/code)のサイトに入って、ログインして、テレビ画面に出ているコードを入力して、アマゾンに自宅のテレビを認識してもらいました。
 
④再び再起動とか、画面がフリーズして、不安になる
その後、再び、再起動してます、とか、お待ち下さい、とかいろいろメッセージがテレビ画面に出てきて、画面がフリーズすることたびたび。あれ?また不具合??と不安になります。
しかし、ここは、じーっと画面の指示通り待っていて、やっとスタート画面になりました。
 
 
私のような失敗をする人は私くらいだと思いますが(笑)。
Amazon Fire TV Stickであれ?と思ったら、参考にしてみて下さい。
 
新しい機器で、Amazon Fire TVが復活し、YoutubuもHuluもAmazonプライムビデオも、GYAO!もVLIVEも、テレビの大画面で再び楽しめるようになり、ほっとした私。
やっぱり、便利だわ~と実感しております。