FOMOとMOMOに続いて・・・。

私が最近かかっていると思われる病・・・それがドゥーム・スクローリング。

Doomscrollingは、コロナ感染拡大が深刻化していった2020年に世界で広がったSNS病の一種。インターネットやSNSでネガティブな暗い情報を集め続けてしまうこと。 「ドゥーム(Doom)」は最悪、「スクローリング(Scrolling)」はSNSのスクロールのことですね。

2020年はコロナウィルスという得体のしてない新しいウィルスについて情報収集という名目で、テレビやネットから常に情報を集めて、追い続けてしまう行動に多くの人が陥ったわけですが。私もその一人。嘘か本当かよくわからないまま、ネガティブな情報を吸収し続けて、気分が悪くなったのを覚えています。

そして今はウクライナ危機について情報を追いすぎて、たいていがとても悲しいニュースばかりなので気分が暗くなり、でも、どうなったのか知らないといけない気がして、ニュースを追い続けてしまう。そして、いろいろ心配になってしまう。

ドゥーム・スクリーリングの典型のパターンになっている・・・。

 

ウクライナ危機は、世界の経済や株式市場に大きな影響を与えているので、自分の資産運用にもインパクトがあり。

それにエネルギー価格が上昇して、資源を持たない日本にとっては、いろいろな物価が上昇して、生活費にも影響してくる。

だから、ウクライナの状況を全く無視して、情報を遮断するわけにはいかないけれど。

自分が「ドゥーム・スクローリング」状態になっていないか。注意したいと思います。

 

ウクライナ危機は悲劇でしかないけれど。

悲惨なニュースばかりではなく、心温まるニュースもあることにも目を向けたいです。

 

地下シェルターに避難した女の子が、バイオリンを奏でて、一緒に避難した人々の心を癒しているニュースを見ました。美しい音色でした。

ポーランドとウクライナの国境付近でも逃げてきた人々の気持ちを少しでも和らげたいとピアノを置いて引いている男性を見ました。

疲れ切った人々が、ピアノの美しい調べに少しでも、短い時間でも、心が和らいだことを願います。