私はKpopが好きなので、コロナの前までは、応援している韓国のグループのライブに行って楽しんでいました。

アラフィフ世代になって、Kpopにはまるとは思ってもいなかったのですが。

歌といいダンスといいファンサービスといい、素晴らしく。

ライブにいくと、会場のファンとの一体感といったら、楽しさ100パーセント!

見ず知らずのファンの人達と手を取り合って感動して泣いたり。

声を枯らして、応援したり。

ライブに行くのは、一大イベントでした。

行く前から、何を着ていこうか、応援うちわ(というものがあるのです)を作ったり。

付け焼刃のハングル語を覚えたり。

私にとっては、楽しいスパイスイベントでした。

東京ドームで、よく、はじけていました。

 

しかし、コロナでライブはできなくなり。

しゅん↓としていました。

が。

さすがIT大国、韓国です。

オンラインライブをどんどんやってくれるので、別の形でのライブを楽しめるようになりました。

オンラインライブを楽しむために、ipadを買ったといっても過言ではありません(笑)。

家にいながら、応援しているグループのパフォーマンスを楽しめる気軽さ。

オンラインライブなので、対面ライブよりもお金も半額くらいですみますし。

 

先日は久しぶりにカムバックしたSHINeeのオンラインライブを見て、感動しました。

4人になってしまった彼らだけど、全力での歌とダンス。一生懸命さに拍手。

 

こういうワクワクイベントがあると、コロナでの閉塞した暮らしも、いろいろな嫌なことも、乗り越えられると思います。

自分の暮らしに、キラキラするスパイスイベントを盛り込むと、日々の生活に張りが出ます。