今日も後輩Sちゃんお休み。


「明日には出てくるだろう」と思っていたら、夕方定時頃にSちゃんから電話。


「今日、病院へ行ったら盲腸と診断されました。


となりの市の病院にすぐ行けって言われて行ったら、


今日手術するか、明日手術するかって言われました」と、死にそうな声。


急いで上司に電話を変わり、Sちゃんの10日ほど欠勤決定。

すでに3日休んでるけどね‥





上司たちは「胃腸風邪だって、今朝の電話で言ってたな‥」


「まさか胃腸風邪は自己診断で、お腹痛くて仕事休んでるのにずっと病院いってなかったのか?」


「盲腸なのに3日ちかくずっとほっといたってことか?盲腸で済んでよかったな」


と一時事務所はざわざわしてました。




わたしの仕事は月末月初が忙しいです。


うちの会社の繁忙期は夏です。


うちの母は今週末から北京です。

(母不在期間中、家事の担当が増えるのに仕事終わんない‥)


Sちゃん復帰まで、がんばります‥