どん底にいた24~25歳のころ、恋愛マニュアル本を読み漁ってました。
得るモノがまったくなかったワケじゃない。が。それでも今思うと完全黒歴史。



「モテ服なんかクソ食らえだ!!!」と思いながらもフリルのツインニットとか着ておりました。
今でも着るけどね。スキで着てたわけじゃないから無意味に苦しかった。






自分をマニュアル仕様に近づけようとしてると、どんどん苦しくなって29になるころには完全解脱。


なにが楽しくてセルフ緊縛してたのか、今思うと不思議で仕方ないですが、


あの頃はそうでもしないと自分保てなかったのかなあ。




それでも無理やり自分ネジ曲げてた負の遺産か、


モテ意識(ようは下心だね)のない”気遣い”とか


合成前の自分のしてた振る舞いがまったく思い出せませんでした。





 今でも”アレ?”って思っちゃうときもあるけど。



ていうか昨日「この場合はどう動こう?」って一瞬悩みましたけど。
なのでまだ返事してない。



かけ引きとか苦手なのに、無理してやらなくてもいいじゃん!と


最近はすこしずつですが思えるようになりました。





もう無理はしたくない。


自分のしたいように行動して、自分軸を保ちつつ相手を大切にできるように。


モテではなく、ひととしてのマナーや礼儀作法を学び直したいです。