今日、おひるごはんはヤマモトくんと一緒でした。


イスにすわってるヤマモトくんを後ろから抱きしめたら、わたしの体に体重かけてきました。



 わたし 「ねえ」


 ヤマモトくん 「ん?」


 わたし 「こわくないの?」


 ヤマモトくん 「なにが?」


 わたし 「地震。ここだっていつくるかわかんないんだよ?」


 ヤマモトくん 「うーん。だって地震来ても自分だけが被害にあうわけじゃないでしょ?」



 わたし 「そうだけど‥」


 ヤマモトくん 「みんながたいへんなら、みんなでがんばればいいじゃん」



 わたし 「そうだね」


ヤマモトくん 「オレが世の中甘く見てるだけかもしれないけどさ」


 


 そうだね。リスクヘッジは必要だけど、取り越し苦労しても意味ないね。


グラグラしてた自分が、すこし落ち着いてきました。